カテゴリー「東京駅」の7件の記事

2013年3月27日 (水曜日)

3月8日 東京駅で200系新幹線と記念撮影「後編その2」

4部構成の記事になっています
いよいよ東京駅での最後の記事です

最初から読みたい方は下のリンクから順にどうぞ(/ ^^)/
前編 中編 後編その1

撮影準備を終わって
あと10分ぐらいで「とき331号」が回送で入線して来ると思っていたら
自動アナウンスが流れた

まだ13時10分なのに何で?
「とき331号」の東京駅の発車時刻は15:32なので
てっきり12分前の15:20頃だろうと思っていた

とにかく待機状態にしていたビデオカメラを
即座に起動させて録画状態へ

リニューアル塗装の200系が
カーブを描いた後、ホーム横を直進して来る

この姿を東京駅で見れるのも今日が最後なんだね・・・
なのに不思議と寂しいとか緊張するとか
全然思わなかった

いつもの撮影だ
ありがとう私の愛機HC1と三脚のVCT-870RM
撮影機材に絶大な信頼を寄せて安心して撮影出来るというのは
撮影者にとって幸せな瞬間なんだなって思えた

とても最後の撮影だと周りから見えないほどの
冷静さでカメラワークをこなせた

「今まで一緒に撮影を頑張ってくれたHC1ありがとう」
そう声を掛けたくなるぐらいでした


K47編成の「とき327号」では出来なかったけれど
やっとポスターを貼ったパネルと一緒に
200系新幹線と記念撮影出来る

さやさんとお子様と再び会えて
パネルの背後に一緒に立って写真を撮った

Imgp0532

Imgp0535

最後尾車両の乗降口の横にパネルを置いたら
他の子連れのママさんも記念撮影に使ってくれた
スゴく嬉しかった
「そうしてもらえたらいいな」
そう思ったから自分は今日、東京駅へ来た

さやさんに先頭車両の方へ行こうと言って
神田寄りの先頭車の前まで移動した

熱心に撮影している撮影の皆様の
邪魔にならない位置に立って
パネルが運転席から見える位置に置いて
200系新幹線に手を振る準備をした

この場所で私は写真も動画撮影もせず
さやさんの子供と一緒に手を振れるなら、それだけでいい

だって
大好きだった200系新幹線
もうすぐ終焉を迎えるその姿に対して
手を振ってお別れするのが私の長年の夢だったから・・・

最終列車じゃなければ
タイフォンを鳴らさない事は分かっていた
その場に行ってまで収録したいと私は思わない

そうじゃなくて
定期運行最終日より前に
静かに手を振って見送れれば
それだけで私は満足でした

今日その夢が叶ったので私は満足出来て
感無量でした
web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月8日 東京駅で200系新幹線と記念撮影「後編その1」

約4部構成の記事になる予定です
最初から読んでみたい方は下のリンクからどうぞ(/ ^^)/
前編 中編

さやさん達と後でまた会う約束をして
「とき331号」が回送で入線して来るまで
休憩しようと思い喫煙所へ行った

そう言えば先程さやさんと会話してて
私が東京駅に来る事を知っていたように思えた

あ-----!!
そっかブログでも何日にやりたいって予告はしてたし
今日の午前中の時点で目撃情報掲示板にも書いたんだった(^^;

さやさん私が東京駅に来る事を知って
わざわざ駆けつけてくれたんだ・・・
目頭が熱くなってしまった

さやさん ありがとう 本当にありがとう
私一人じゃ今日ここへ来た意味ないもの

まだゆっくりと流れる日常の中で
ブログ友達が送って下さった写真を使ったポスターで
小さい子供と一緒に200系新幹線に
手を振って見送りたい
そう思ったから今日私はここへ来た

200系新幹線の定期運行終了までの間で
今日が東京駅へ来る最後の日と前もって心に決めていた

だから今この瞬間を精一杯楽しまなきゃ
そう思った

15時頃
よし!!そろそろ20番線の有楽町寄りホーム端まで行こう

それにしても担ぐ荷物多すぎ(爆)
カメラバックに三脚ケース
今回は更にポスターのパネルとイーゼルもあるのだから

ホーム端まで移動して
パネルを固定するイーゼルを組み立てて
ポスターを貼ったパネルをセットして
撮影の邪魔にならないとこに置いた

次に片ひざを地面につけた状態で
ビデオカメラを低めに構えられるように
三脚を最小限の高さでセット

ビデオカメラで普段撮影した事が人や
写真撮影の「おまけ」で動画を撮る人は
三脚の使い方を勘違いしていると私は思う

三脚は使うロケーションによって
高さを臨機応変に変えるものであり
いつも立った状態で使うものじゃない

ロケーションにもよるけれど
ホームに到着する車両を撮るなら

可能な限り低めの方が良いと思う
メリットは次の2つ

「長望遠のズーム状態の時に手ブレしにくい」事

停車寸前まで引きの動作を入れる際に
「車両の大きさを表現出来る」からである


後編その2へ続く・・・

web拍手 by FC2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土曜日)

3月8日 東京駅で200系新幹線と記念撮影「中編」

この記事は4部構成になっています
下のリンクから続きを見る事も出来ます
前編 後編1 後編2

K47編成の「とき327号」を撮影後
ホームを移動しよう撮影機材を片付けていて
ポスターを使って記念撮影出来なかった分
「何の為に東京駅まで来たんだろう?」って
しょんぼりした気分になってしまった

「ユウぱぱさんですよね ブログ見てますよ」って
声を掛けてくれた人がいて
ちょっぴり元気が出た

ホームを移動しようと歩き出したら
「あのぉユウぱぱさんですよね・・・?」と
声を掛けてくれた子連れのママさん
戸惑った様子のこの方は誰なんだろうか・・・

「会ってお礼を言いたい」ってずっと思っていた人に会えた

少し会話をしてママさんが自分の名前を名乗った

え?ええ------------!!
まさか会えるとは思ってなかった
と同時にもし会えたらお礼を言いたいって
ずっとずっと思ってた相手

「サプライズ」ってこんな時に使う言葉なのかな・・・
そんな風に思いながら感激してしまった

K47編成目撃情報掲示板を開設した当初より
目撃情報をアップしてくれてた「さや」さんだった

いつも大宮-東京間で目撃情報を書いてくれて
多分このスジだろうと予測出来ても
さやさんがアップして下さる情報が掲示板からメール通知されて
自分は安心して撮影に行く事が出来た

「お見送りポスター」を見せて欲しいって
さやさんが言った

もちろんだよ
第1回目の時は両面テープの酸化現象による
ポスターが変色してしまい悔しい気持ちと
写真を送ってくれたブログ友達に申し訳なくて
あらためてプリントして完成したポスターをやっと見てもらえる

さやさんの子供とポスターの前で写真を撮ってもらったり
あらためて作って良かったって思えた

その後で
「とき331号を一緒に見ませんか?」と尋ねてみた
「子供がお腹空いたって言ってるのでご飯食べて来ます」

もう帰っちゃうのかな・・・
出来れば一緒に「とき331号」まで見たい
せっかく今日会えたんだ
さやさんと子供さんと一緒に200系を見送りたい
一人じゃポスター作った意味ないもの
そう思ったので

えーい多少強引かもしれないけれど
「まだ大分時間あるので食べたら、また来ますよね?」
って言ってみました

ヤッタまた後でさやさんと子供に会えるnote

後編その1へ続く・・・

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月8日 東京駅で200系新幹線と記念撮影「前編」

この記事は4部構成になっています
下のリンクから続きを見る事も出来ます

中編 後編1 後編2

3月8日に東京駅で200系新幹線を記念撮影をしようと
数日前に「お見送りポスター」をA4サイズの用紙4枚を使い
ポスター印刷をして4枚の用紙を貼り合せた

両面テープでパネルに貼り付ける作業は
酸化現象による色の変色が心配だったので
3月7日に帰宅後に終わらせて就寝

3/8(金)朝、起き出してDVDディスクを作る作業に没頭

「お見送りポスター」のデザインそのままに
DVDトールケースの表紙と裏面に入れる
用紙をサイズを測ってプリントしてみた

トールケースのプリント1

トールケースのプリント1

写真を送ってくれたブログ友達に対して
感謝の気持ちを形にしたかった


あとDVDトールケースの中に今回写真をお借りしたブログ友達と
自分のブログへケータイやスマホからアクセスしてもらえるように
QRコードを入れた用紙を入れよう

なかなか納得したデザインに出来なくて
時間ばかりが過ぎて行き
「いっそこれはボツにすべきか・・・」一瞬考えて

それじゃ駄目なんだよ!!

ブログ友達が大事な写真をわざわざ自分に送ってくれたのに
感謝の気持ちにを形に出来なくてどうすんのさ?

何とか納得出来るものが出来上がって
DVDトールケースの中に入れた

トールケース内側のプリント

大分時間がかかってしまい
ディスクは3枚しか作れなかったけれど
そんな事は大した事じゃない

大急ぎで東京駅へ向った

今日のK47編成は「とき360号スジ」の回送で
東京駅まで上って来て折り返し「とき327号」に入る

何とか「とき327号」の発車までに辿り着きたい・・・

14時頃東京駅に着いて
新幹線ホームの入場券を買い急いで新幹線ホームへ

23番線ホームには緑のラインが入ったK47編成と
これから乗車される人達がホームで並んでいた

有楽町方面のホーム端へ行くと
沢山の撮影者の方がひしめいている

ちょっとドン引きしてしまった
とてもポスターを車両の前に置いて
記念撮影出来る状況じゃない(´;ω;`)ウウ・・・

えーい出来ない事は潔く諦めて
K47編成が発車して行く様を動画撮影しよう

まだ日の高いうちに
23番線ホームを発車して行くK47編成は
夕方と全然印象が違って見えてカッコ良かった

中編へ続く・・・

web拍手 by FC2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火曜日)

K47編成「とき364号」を動画撮影してみた(東京駅編)3月1日

K47編成とき364号

2013年3月1日(金)

ブログ友達のペンタ645さんと東京駅で記念撮影していて
高崎スタートの運用に入っていたK47編成が
「とき361号」で午前中に新潟に下ってしまったので
(3月の運用をチェックしてなくて)
ペンタ645さんに「今日はK47編成に会えないですね」と話したら
200系K47編成目撃情報掲示板に情報がアップされていて
新潟から折り返して来ていると教えてもらった

今日はペンタ645さんと一緒に
200系新幹線と記念撮影出来るという目的を達成出来れば
K47編成と会えないのは大した事じゃない
そう思っていたので携帯画面を全く見ていなかった(笑)

とき364号で上って来ているとの事で
200系新幹線の通過時刻の表に目を通した
東京駅の23番線ホームに16時04分到着だ

よし入場券の延長を決定(笑)

ブログ友達と記念撮影も出来て
おまけにK47編成にも会えるなんて最高だ

23番線に入線して来るK47編成は
もっと暗い時期の夕方と夜に1回ずつ撮影している

まだ明るいうちに撮影出来るのが嬉しい

20番線や22番線に入線して来る構図と
23番線の入線シーンはアングルが違うので
これはこれで好きだ(*゚∀゚)

web拍手 by FC2



ところで「とき364号」として到着したK47編成は回送なのか?
はたまた電光掲示板に表示されている
16:32発の「とき335号」に入るのか
ペンタ645さんと頭を傾げていたら・・・
16時16分に回送されて行ってしまった

ペンタ645さんに今日お会い出来た事のお礼を言って
帰りの電車に乗りました

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日曜日)

K47編成「とき346号」を動画撮影してみた(東京駅編)1月29日

K47編成とき346号

2013年1月29日(火)

1月28日の東京駅で寒さに耐えて
「たにがわ476号」を納得出来るように撮影出来たので
今日は家でゆっくりしようと思った

朝早く出掛けずにお布団で好きなだけ眠れる
たっぷり睡眠をとって起き出して
昨日の撮影の事をノートに書き出していると
200系K47編成目撃情報掲示板からメール通知があり
今日は「とき308号」に入っているとの事

この後の運用は・・・
上一運→とき331号に入り
折り返し東京駅に東京駅に到着するのは・・・

200系K47編成を追い掛ける為の運用メモ(携帯版)
携帯からアクセスしてみる

「とき346号」として夜に上って来るのか

自分で作ったページだけど
携帯画面でも見やすくてめちゃ便利だ

東京駅の発着ホームは20番線か
夜の発着シーンを撮りに行ってみよう

とき346号の前後の200系新幹線の時刻を
200系新幹線の夜の時刻メモ(2013年1月~2月)
プリントしてクリアファイルに入れたもので調べてみる

K47編成の「とき346号」は21時着で
1時間前に「とき342号」の20時着である

ホームの移動時間も考えて19時45分頃に
入場券を買えば2時間以内に2本の200系に会える

夜になっていざ東京駅へ
まずは22番線に入線して来る「とき342号」だ

有楽町寄りのホーム端へ

リニューアル編成の200系もバッチリ撮るぞ~
と意気込んでみたものの・・・

200系とき342号

ぐわ~ハイビームにやられてしまい
何が何だか分からないカットになりそう・・・

明るさをマニュアルに変更してみるものの
逆に今度は暗くなってしまい
ボコボコ状態_П○

でも待てよ・・・
これがK47編成じゃなかった事を考えると
ラッキーだったかもしれない

ハイビームを回避するのに
対面ホームの21番線ホームから撮れないか
帰宅後に検証してみよう

気を取り直して
20番線の有楽町方ホーム端へ移動

グリーンのスカートのK47編成が
フレームの中に入って来た
K47編成だろうと分かってはいても
何処かでイレギュラーが発生して
リニューアル編成に車両変更になるかも・・・

そう言った不安もあったので
K47編成がカーブを曲がりゆっくり近付いてくる
それが嬉しくてしょうがない



ズームアウトさせるスピードが少し速過ぎたけれど
停車するとこまで撮影出来た

写真を数枚撮って
急いで移動出来るように撮影機材をまとめ
ゆっくりホームを歩いて
神田寄りホーム端の方角へ行ってみる

お一方撮影されている方がいたので
その方の更に背後のホーム端いっぱいの位置まで行って
フレーミングしてみる
かなり暗いけれど何とかなりそうだ

と思っていると
車両側面が緑っぽい色味になってしまった

いつも上手く撮れるなら誰も苦労しない
1カットでも納得出来るように撮れればいい

自分に撮る気さえあれば
リベンジするチャンスはまだあるのだから

いつも拍手ボタンを押して下さり
ありがとうございます                                                                                                                             web拍手 by FC2

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月曜日)

K47編成「たにがわ476号」を動画撮影してみた(東京駅編)1/22日

K47編成たにがわ476号(東京駅)

2013年1月22日(火)
東京駅の新幹線ホームの入場券を買い
21番線ホームの神田寄りホーム端へ

今回は1月14日に撮影した
22番線ホームの有楽町寄りから撮影したカットと
異なるアングルでK47編成の入線シーンを撮りたいと思った
K47編成「たにがわ476号」を動画撮影する(東京駅入線編)

時折小雨が降る天気になって
ホーム先端にはまだ誰もおらず

21番線ホームから固定アングルで
22番線に入線して来る200系を撮る準備をする

1月25日までは9時台~11時台まで
計4本の200系新幹線が発着する

とき306号 9時32分(着)
とき308号 10時4分(着)
たにがわ476号 10時20分(着)
たにがわ406号 11時00分(着)

今日のK47編成は高崎スタートなので
「たにがわ476号」である
4本のうちの3本目だ

撮影準備が終わり
携帯椅子に座って待機していると
後からやって来た人の一人の方が
軽い挨拶をして来られた

この方は誰なのだろう
K47編成目撃情報掲示板の誰かなのだろうか
雨と寒さのせいで会話もままならず
そのまま待機していて

とき306号までは何とか撮影出来たのだけど
以降ビデオカメラのレンズ部が雨に濡れてしまい
レンズ部分を噴いてみるものの
何が何だか分からないカットに
なっちゃいました(T▽T)

うぅ・・・何てこった
泣くに泣けない有様だ

って言っててもしょうがない
気を取り直して「たにがわ476号」の折り返しの回送を
どう撮ろうか思案する

神田寄りのホーム端の階段を降りて
22番線の方へ移動してみる

超望遠でフレーミングしてみる
十分撮影出来そうだ

K47編成の発車に合わせて
引き動作をしてみたら
カーブしているホーム構造のせいで
動き出した編成の「ウネウネ感」があって
動画ならではの面白い見え方だ



今回は雨に泣かされてしまったけれど
「いつ」「何処で」「どんな風」に撮ればいいのか
ロケハン出来たと言う風に考えれば
今回の撮影は無駄ではない
また今度ぜひリベンジしに来よう

200系K47編成目撃情報掲示板
目撃情報をアップして帰りの電車に乗る

K47編成目撃情報掲示板の書き込みを見ると
さっき出会った方は「緑の疾風」さんだった

せっかく挨拶してくれたのに
あまりの寒さで会話する事もなく
すれ違いで終わってしまった事を後悔してしまった
目撃情報掲示板に「緑の疾風」さん宛てに
労いのコメントを書いた

すれ違いだったけど
K47編成目撃情報掲示板に参加して下っている方に
実際に会えた事はスゴく嬉しかった


いつも拍手ボタンを押して下さっている皆様.
モチベーションアップになっています
ありがとうございます(__)
web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1レ北斗星の動画撮影の作例 | 200系新幹線 | 2012年春のダイヤ改正後の運用 | E1系と200系の運用メモ | E7系を動画撮影してみた | いつか行ってみたい場所 | お花ギャラリー | お見送りポスターの制作記 | まとめ動画・DVD制作記 | より良いブログへの取り組み | カシオペア・北斗星通信 | ココログ・ブログカスタマイズ・編集 | タイフォン | トップベージ | ハンドル訓練 | ヒガハス | ブログに役立つサービスやツール関連 | プチ遠征記 | ユウぱぱのまとめ動画 | ユウぱぱのイースト・アイ通信 | ユウぱぱのオススメ鉄道系サイト(VRM編) | ユウぱぱのカシオペア通信 | ユウぱぱのデジカメとビデカメについての呟き | ユウぱぱの動画撮影地ガイド | ユウぱぱの北斗星通信 | ユウぱぱの撮り鉄日記 | ユウぱぱの車両別 写真ギャラリー | ユウぱぱの車両図鑑 | ユウぱぱの通過時刻メモ | ユウぱぱの583系通信 | ユウぱぱのE5系新幹線通信 | リンクしているサイト様紹介 | 動物の撮影も好き | 動画撮影の質問と感想コーナー | 夜行列車とブルートレイン駅別発着シーン | 大宮駅の新幹線発着時刻メモ | 大宮駅(新幹線ホーム) | 寝台特急の発着シーンの動画 | 感動した歌やPV作品 | 撮影機材 | 東京駅 | 東京-大宮周辺の新幹線撮影ポイント | 東京~大宮間の新幹線撮影ポイント | 検査新幹線イースト・アイ | 楽曲素材サイト様とインディーズの方の楽曲紹介 | 武蔵野線 新座駅  | 蓮田駅 | 記事のリンク関連 | 記事の見出しリスト(サイトバー用) | 貨物列車 | 路上ライブを見た | 鉄道 | 鉄道の思い出日記 | 鉄道の走行シーンを動画撮影する作例ガイド | 鉄道ウォッチングガイド | 鉄道動画の魅力・撮影手法 | 鉄道系サイト様の紹介ページ | 鉄道系PV動画の感想 | 高崎線 宮原駅 | 583系特急電車