カテゴリー「貨物列車」の2件の記事

2014年4月23日 (水曜日)

211系と貨物列車を撮ってみた(宮原編)

2014年3月10日

高崎線での運用をもうすぐ終える211系の姿を
撮りたくて宮原駅に行って来ました

11時過ぎに宮原駅に到着すると
上り線ホームの撮影場所に着く前に
「EH200ブルーサンダー」が通過してった(;ω;)

もうちょっと早く着いていればなぁ~
今度ここへ来る事があったらブルーサンダーも撮りたい

気を取り直して撮影ポイントへ向う

211系とE233系の運用を表にまとめていたので
892Mの211系まで1時間半撮影しよう

貨物列車の運用も通過時間も分からないけれど
通過アナウンスが流れれば貨物列車の可能性が高い

パンと引き動作を入れたカットも試しに撮ってみたけれど
手擦りが画面に入ってしまうので
固定アングルに切り替えた

宇都宮線や高崎線で沢山走ってるE231系だけど
私は新鋭のE233系の方が顔が好き

EF210桃太郎がタキ編成を連ねて来た
太陽が機関車の窓に反射して一瞬光った

編成美と先頭車がアップになる構図で
ここはいいなぁ

一瞬を切り取る写真撮影と違って動画撮影は
とにかく撮れれば何でも良いってことじゃない

素晴らしいロケーションだ
また今度晴れた日に貨物列車を撮りに来たい

でも今度来る時には、もう211系には会う事は出来ないけれど
E231系とは違う独特の走行音が好きでした

高崎線と宇都宮線を走り続けてくれてありがとう
211系お疲れ様でした

更新の励みになりますので
応援ポチっとお願いしますo(*^▽^*)o
web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月13日 (日曜日)

気になっていた新座駅で貨物列車の動画撮影して来た

2014年4月8日(火)

EH200ブルーサンダーの走っている姿を撮りたくて
ブログ検索をしていて素敵なアングルの駅を見付けました

武蔵野線の新座駅です
右の左の分からない状態で
上りと下りホームをうろうろしながら初撮影して来ました

新座駅のホーム構造とホーム端から
どんな風に見えるのかイラストを作ってみました

Photo



しゃがんだ状態で三脚をローアングルでセットして
「貨物列車の姿をカッコ良く撮りたい」を
コンセプトに撮影を頑張ってみました

通過した全ての貨物列車は撮れなかったけれど
ノートに時刻をメモってまとめてみましたよ

新座駅の貨物列車時刻メモ(4月8日)

管理人のやる気アップになりますので
応援ポチっとお願いします(__)

web拍手 by FC2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1レ北斗星の動画撮影の作例 | 200系新幹線 | 2012年春のダイヤ改正後の運用 | E1系と200系の運用メモ | E7系を動画撮影してみた | いつか行ってみたい場所 | お花ギャラリー | お見送りポスターの制作記 | まとめ動画・DVD制作記 | より良いブログへの取り組み | カシオペア・北斗星通信 | ココログ・ブログカスタマイズ・編集 | タイフォン | トップベージ | ハンドル訓練 | ヒガハス | ブログに役立つサービスやツール関連 | プチ遠征記 | ユウぱぱのまとめ動画 | ユウぱぱのイースト・アイ通信 | ユウぱぱのオススメ鉄道系サイト(VRM編) | ユウぱぱのカシオペア通信 | ユウぱぱのデジカメとビデカメについての呟き | ユウぱぱの動画撮影地ガイド | ユウぱぱの北斗星通信 | ユウぱぱの撮り鉄日記 | ユウぱぱの車両別 写真ギャラリー | ユウぱぱの車両図鑑 | ユウぱぱの通過時刻メモ | ユウぱぱの583系通信 | ユウぱぱのE5系新幹線通信 | リンクしているサイト様紹介 | 動物の撮影も好き | 動画撮影の質問と感想コーナー | 夜行列車とブルートレイン駅別発着シーン | 大宮駅の新幹線発着時刻メモ | 大宮駅(新幹線ホーム) | 寝台特急の発着シーンの動画 | 感動した歌やPV作品 | 撮影機材 | 東京駅 | 東京-大宮周辺の新幹線撮影ポイント | 東京~大宮間の新幹線撮影ポイント | 検査新幹線イースト・アイ | 楽曲素材サイト様とインディーズの方の楽曲紹介 | 武蔵野線 新座駅  | 蓮田駅 | 記事のリンク関連 | 記事の見出しリスト(サイトバー用) | 貨物列車 | 路上ライブを見た | 鉄道 | 鉄道の思い出日記 | 鉄道の走行シーンを動画撮影する作例ガイド | 鉄道ウォッチングガイド | 鉄道動画の魅力・撮影手法 | 鉄道系サイト様の紹介ページ | 鉄道系PV動画の感想 | 高崎線 宮原駅 | 583系特急電車