カテゴリー「ブログに役立つサービスやツール関連」の6件の記事

2012年8月30日 (木曜日)

FC2にリクエストしてみようと思った

最近ブログに導入した「FC2拍手ボタン」
少しずつではあるけれど
訪問してもらった方に拍手ボタンを
ポチっと押してもらえて嬉しいですc(>ω<)ゞ

どの記事が拍手してもらえたのか
帰宅してから自分のブログを
PC画面で見るのが楽しみになった

「また頑張って記事を書こう」って気になる

ん?待てよ
もしかしたら・・・

現状PC画面でブログを見に行かないと
どの記事の拍手数が増えたかは分からない
スマートフォンを持っていれば
PCじゃなくても見れるのかも知れないけれど
自分はスマートフォンを持っていない

FC2拍手を利用している
ユーザー自身が希望する時間帯に
今日の拍手数をFC2側でカウントしてくれて
特定のメールアドレス(特に携帯端末)に
通知してもらえるようになったら
電車で通勤する時間や昼休みの時間など
外出時に「今日の拍手数」をメール画面で知れる

これはいいかもしれない
ブログを更新する特効薬になり得るかもしれない

今日、拍手された記事を自分自身で
携帯端末で読み返すメリットも大きい

もしメール通知されるようになれば
通勤通学で電車やバスを利用しているユーザーにとっては
その移動時間を有効に利用出来るのではないだろうか?

ブログ記事は一度書いてハイ終わりではない

自分自身が記事を読み返す事で
記事を投稿する時にうまく言葉に出来ずに
入れられなった一行を付け足したり
誤字脱字を修正する
記事を肉付けするような文書や画像を追加する
記事の下部に関連記事をリンクをさせる
など更に記事の内容を充実させられる

ブログ更新の励みになりますので
拍手ボタンをポチっとお願いします
web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土曜日)

ブログ戦闘力はたったの8だった(T▽T)

戦闘力チェッカーというのをやってみた
ブログ購読者数とブックマーク数を計測して
割り出した数字みたいである
ブログ戦闘力チェッカー

ブログ購読者数は0で
ブックマーク数は8で

戦闘力はたったの
だった


ぎゃはははは・・・(´・ω・`)ショボーン

ブックマークしてもらったり
RSS登録してもらえるように
何かしら対策を考えねばイカン

以前に少し導入を考えた
Addclipsの設置方法を考えてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木曜日)

アイツーアイのアクセス解析で2012年2月のレポート

ココログのアクセス解析と別に
サイドバーに設置しているアイツーアイ
無料アクセス解析を使ったレポートです

日別推移
画面上に1ケ月の大まかな推移グラフ

20122

日別推移
画面下に日別の細かいアクセス数が表示されます

220122

■閲覧ページのランキング

20122_2

■検索に使われたキーワードの丸型グラフ
120122

■検索に使われたキーワード
220122_2
 
■検索エンジンの統計
20122_3

■都道府県別のアクセスのグラフ
20122_4 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水曜日)

自分のブログはグーグル様のページランクでいくつなのだろう?

こちらのサイト
自分のサイトのURLを入れると
グーグルのページランクを測定してくれると言う事で
恐る恐るやってみた・・

1とかだったらどうしよう(;ω;)

結果ページランクは4でした

ページランク4というのが
平凡な数字なのかスゴい事なのか
よく分からないけれど
1よりは良い事なのだろう

記念に計測した時のキャプチャー画像を貼ってみます

Ws000007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月曜日)

アイツーアイのアクセス解析でどんな事が分かる?

ココログブログにアイツーアイの
アクセス解析ツールを導入してみました


5月から導入したので
まださほどの統計データは出ていませんが
興味のある方は見てってくださいませ


■日別のアクセス数をグラフ表示してくれます

もちろん一日単位の時間帯別のアクセス数も
分かりますが今回ははしょります

2011516145913_3

2011516145956_3

■訪問者の方の利用しているブラウザーも分かる

20115161575

■どの検索サイトから訪問されているのか?

201151615954

■検索サイトでどんなキーワードを入力して
訪問されているのか?


201151513450

■アクセスして来た方の地域別統計も見れます

2011516151254   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日曜日)

ずっとやってみたくて出来なかった事が出来た

自分でブログをやっていて
ネット検索や知人のオススメで
導入してみたサービスやツールって
ブログ記事に書いて紹介したいなって
思った事ってありませんか?

自分はめっちゃあります(笑)
ただ文字だけ書いて紹介するのには
欲求不満だった

そう言った記事を書くならば
出来る限り分かりやすいとか
解説しているような記事を書いてみたい


常々そう思っていました

ではどうすれば分かりやすい
紹介記事を書けるのか?

実際にそのサービスなりツールを
使っている画面だったり出来る事を
画面キャプチャーして
紹介する記事内に貼り付ければいいのでは?

そう思っていたのだけど
PC画面をキャプチャーするソフトで
自分の目的に合いそうなソフトがなかった

よくレビュー記事やソフトを比較するような
記事を見に行っても
文字が滲んでいたりキャプチャーした範囲が広すぎて
小さい文字までは分かりにくい
そう思ってました

ページ全体をキャプチャーするのではなく
見てもらい範囲を任意で指定出来て
簡単にキャプチャー出来るソフトはないものか?

ココログ助け合い掲示板で質問してみて
目的にバッチリなソフトを教えてもらえました

直感的に操作できる
ウィンドウタイプの多機能キャプチャソフト
窓フォト

試しに最近導入した
アイツーアイのアクセス解析のページを
範囲指定で取り込んでみました

ページ全体をキャプチャして
いらない部分を切り抜きする手間がない分だけ
楽チンである

201151513450

このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1レ北斗星の動画撮影の作例 | 200系新幹線 | 2012年春のダイヤ改正後の運用 | E1系と200系の運用メモ | E7系を動画撮影してみた | いつか行ってみたい場所 | お花ギャラリー | お見送りポスターの制作記 | まとめ動画・DVD制作記 | より良いブログへの取り組み | カシオペア・北斗星通信 | ココログ・ブログカスタマイズ・編集 | タイフォン | トップベージ | ハンドル訓練 | ヒガハス | ブログに役立つサービスやツール関連 | プチ遠征記 | ユウぱぱのまとめ動画 | ユウぱぱのイースト・アイ通信 | ユウぱぱのオススメ鉄道系サイト(VRM編) | ユウぱぱのカシオペア通信 | ユウぱぱのデジカメとビデカメについての呟き | ユウぱぱの動画撮影地ガイド | ユウぱぱの北斗星通信 | ユウぱぱの撮り鉄日記 | ユウぱぱの車両別 写真ギャラリー | ユウぱぱの車両図鑑 | ユウぱぱの通過時刻メモ | ユウぱぱの583系通信 | ユウぱぱのE5系新幹線通信 | リンクしているサイト様紹介 | 動物の撮影も好き | 動画撮影の質問と感想コーナー | 夜行列車とブルートレイン駅別発着シーン | 大宮駅の新幹線発着時刻メモ | 大宮駅(新幹線ホーム) | 寝台特急の発着シーンの動画 | 感動した歌やPV作品 | 撮影機材 | 東京駅 | 東京-大宮周辺の新幹線撮影ポイント | 東京~大宮間の新幹線撮影ポイント | 検査新幹線イースト・アイ | 楽曲素材サイト様とインディーズの方の楽曲紹介 | 武蔵野線 新座駅  | 蓮田駅 | 記事のリンク関連 | 記事の見出しリスト(サイトバー用) | 貨物列車 | 路上ライブを見た | 鉄道 | 鉄道の思い出日記 | 鉄道の走行シーンを動画撮影する作例ガイド | 鉄道ウォッチングガイド | 鉄道動画の魅力・撮影手法 | 鉄道系サイト様の紹介ページ | 鉄道系PV動画の感想 | 高崎線 宮原駅 | 583系特急電車