カテゴリー「ユウぱぱのイースト・アイ通信」の10件の記事

2014年4月15日 (火曜日)

イースト・アイ通常検測1日目を表にしてみた(東京~大宮間の日中分)

2014年3月のダイヤ改正以降に目撃した
E926系イースト・アイ新幹線の通常検測1日目の
日中の分を目撃した時刻と
予測時刻を交えながら表にしてみました

まだ東京駅などの発着ホームすら分からない箇所もありますが
撮影に出掛けて情報収集にあたります

ちなみにイースト・アイ新幹線とは
このコですo(*^▽^*)o

イーストアイ新幹線

東日本の新幹線区間を検査しながら走る
お医者さん新幹線です

画像をクリックすると拡大表示に切り替わります

Photo
沢山の皆様が目撃情報をアップして下っています
リアルタイムに走行情報を知りたい方はこちらへ
イースト・アイ目撃情報掲示板

ご意見や感想はコメント欄または
私宛のメールフォームでも大丈夫です

子供がアイちゃんを見れて喜んでましたよo(*^▽^*)o
みたいな感想をもらえると何よりの励みになります

撮影出来た動画はこちらのページに掲載しています

4月24日(水)
大宮駅でイースト・アイちゃんに会えた

4月15日(火)
4月15日久々にイースト・アイちゃんに会えた

管理人のやる気アップにつながりますo(*^▽^*)o
よかったら応援ポチっと宜しくお願いします
web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火曜日)

イースト・アイ新幹線の夜の通過シーンを撮りたい

イースト・アイ新幹線の
通常検側1日目の夜の姿を撮ってみたいと考えて
プチ遠征をふと思いついた

どのぐらいのスピードで駅を通過して行くかは
200系新幹線の時と大体一緒だろう

編成が短い分だけ更に難易度は上がるだろうな(^。^;)

前後の新幹線とアイちゃんを
うまく撮影出来る可能性を
少しでも上げる為に
およその通過時刻の表を自作してみよう

検側ライト全開で通過して行く様を想像しただけで
今からワクワクしてますね( ̄∇ ̄)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水曜日)

大宮駅のイーストアイ新幹線の発着動画まとめ(通常検測1日目7900B編)

イーストアイ新幹線の通常検測1日目の
7900B(仙台→東京行)の
大宮駅での発着風景をまとめてみました



冒頭~39秒まで
大宮駅14番線に到着するアイちゃんを
15番線ホームからデジタル併用の20倍ズームで捉え
タイミングを見計らって引き動作

42秒~1分32秒まで
14番線の停車位置までのカットを
上野方ホーム端で待ち構えて
撮ってみたらどうなるのだろう・・・

外の明るさとホームの屋根部分にアイちゃんが入って来た時の暗さで
引き動作と同時に手動で明るさを調整するという
かなり撮影者本人的には忙しい操作をやってます(;´▽`A``

停車位置までの一連の流れを撮るというのは
ある意味、動画撮影の醍醐味であり
本人的には満足しているカットです

1分37秒~2分9秒まで
停車中のアイちゃんから
15番線に入線して来る200系「やまびこ212号」へ
パンしながらフレームを移動させてみよう
ぎこちない動作ながら何とかこなしてみた

2分13秒~3分まで
アイちゃんと200系のツーショット
東北新幹線での200系新幹線の引退で
このシーンも見納めとなってしまいました(;ω;)

3分5秒~3分58秒
いよいよアイちゃんの発車
駄目元で後追いの構図までチヤレンジしてみた
なるべく水平に見えるように・・・意識してみた
あまりヘンテコにならずに出来ました

追記
こちらに貼り付けたニコニコ動画をPSP向けに変換して
プレイステーションポータブルで見てみました
PCの画面で見るのとはまた違いますね

自分で撮影したカットを見るというのは
次回の撮影の参考にもなるし
モチベーションアップしますね

更新の励みになりますので
応援ポチっとお願いします(__)

にほんブログ村 鉄道動画

にほんブログ村 新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金曜日)

5月30日のイースト・アイちゃん撮影

2012年5月30日
イースト・アイちゃんの
通常検測2日目を捕獲出来ました( ̄▽ ̄)

今日は所用があって都内へ行った後
帰りに埼京線の浮間舟渡駅へ行き
イーストアイちゃんを捕獲すべく待機

以前の目撃情報の書き込みを参考に
通常検測2日目の東京行きは
ここの場所を13時48分頃と予測

おおーΣ( ̄ロ ̄lll)
ドンピシャで来た
久々にアイちゃんと再会出来たc(>ω<)ゞ

Imgp95710

東京駅からの折り返しは
何処にすべきか・・・
大宮駅に行こうかなとも思ったけれど
うーん・・・また今度にしよう

浮間舟渡駅の北赤羽方向のホーム端にしました

何分後に戻って来るのだろう
1時間もすれば来るだろうと予測

14時40分頃
アイちゃんを追走するようなタイミングで
埼京線の快速電車が遠くに見えた

Imgp95760

今日はカメラしか持ち出せなくて
動画撮影出来なかったけれど
また次回会えたら動画撮影頑張ろう

日本ブログ村の鉄道ブログランキング参加中です
更新の励みになりますので
応援ポチをお願いします(__)
にほんブログ村 新幹線

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月曜日)

イーストアイ新幹線を夜の大宮駅で動画撮影してみた

2012年4月18日(木)

イーストアイ新幹線が通常検測1日目なのを
イーストアイ目撃情報掲示板
書き込みをメール通知で知って
夜の部へ出撃して来ました

2012年春のダイヤ改正によって
どの程度時刻が変わったのか分からなかったけれど
およそ18時頃に来るだろうと予測して
17時頃から大宮駅の新幹線ホームへ

上り線の電光掲示板を見るものの
まだ回送表示が出ていなかったので
とりあえず東北新幹線の下りを撮影

E3系+E5系なすの276号

18時近くなるのを待って
再度上り線ホームの電光掲示板を見ると
13番線に回送表示が出ている( ̄▽ ̄)

ありゃ?
以前は真ん中のホームである
15番線に停車したのだけど
ダイヤ改正後は13番線なのか?
とにかくビデオカメラをセッティングして待ってみた

しばらく待っていると
E1系MAXたにがわ422号が15番線に入線して来た

上りの上越/長野新幹線の
普段の発着ホームは13番線であり
15番線を発着する姿はめったにお目にかかれない

やった~o(*^▽^*)o
対面ホームから角度を付けて
E1系MAX新幹線を撮れる♪

E1系MAXたにがわ422号

数枚撮ってから急いでビデオカメラのところに戻ると
アイちゃんっぽいヘッドライトが遠くに見えた

18時16分頃

「やっと来たかな!?」

ホーム端から姿を現した赤い顔の正面塗装に
嬉しさが込み上げた

西のドクターイエローほどの
知名度も人気もないかもしれないけれど
「出来るだけカッコ良くアイちゃんの姿を撮ってあげたい」
リモコン三脚のパン棒を慎重に操作する

アイちゃんが停車後
すぐに発車しそうな様子ではないので
写真も何枚か撮ろう

あう・・・
ヘッドライトのせいで暗く写ってしまう(;ω;)

10/1秒のシャッタースピードで
ISO1600まで感度を上げて
何とか明るめに撮る事が出来た

Imgp91651

大宮駅停車中のイーストアイその2

18時31分頃
アイちゃんが上野へ向けて発車

先頭車両が通りすぎた後
ゆっくり振り向き動作から後追いの構図へ
満足出来るカメラワーク出来て満足♪

新幹線ホームに入って
1時間半程経っているので
上野駅からの折り返し分は
また今度会えた時に撮ろう



今回の動画撮影機材
ビデオカメラ HDR-HC1(SONY)
三脚 VCT-870RM(SONY)
外部マイク AT9941(オーディオテクニカ)  
(ウインドマフ装着、延長コード+付属ホルダーで地面置き)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日曜日)

2012年のイースト・アイ新幹線の走行記録

東日本の検査新幹線であるイースト・アイ新幹線の
2012年度の走行記録分を
カレンダー風にしてみました

※マウスクリックで画像が拡大表示になります

イースト・アイ新幹線の走行記録2012年3月

イースト・アイ新幹線の走行記録2012年2月

次回の走行を予測する際の参考になれば幸いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水曜日)

イースト・アイ新幹線の通常検測2日目のまとめ動画をUPした

東日本の検査新幹線である
E926系イースト・アイの通常検測2日目の
撮影出来た動画のカットをまとめてみました

----------------

■イースト・アイ新幹線の走行時刻メモ
■2012年のイースト・アイ新幹線の走行記録
■イースト・アイ新幹線の写真ページ

----------------

およそ8分程の動画になりました

7904C 新潟→東京
大宮駅13番線入線から発車~東京駅22番線入線まで

7905B 東京→仙台
東京駅22番線発車から
大宮駅17番線入線と発車シーンまでです

更新の励みになりますので
よかったら応援ポチお願いします(__)

にほんブログ村 鉄道動画

にほんブログ村 新幹線

にほんブログ村 鉄道ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日曜日)

イースト・アイ新幹線の通過時刻メモ(2011年6-7月分)

2011年の6月~7月の
目撃情報掲示板の情報を参考に
埼玉県の大宮駅近辺の発着時刻を予想してみました

イースト・アイ新幹線を見たいと思った時に
全く情報がないよりは良いかなと思って書いてみました

※最新の通過時刻メモはこちらに書いてあります
■イースト・アイの走行時刻メモ


■通常検測定1日目
(仙台→東京行き)
仙台(発)時刻不明

大宮(着)1042頃(14番)
大宮(発)1052頃?

東京(着)時刻不明(番線不明)

(東京→長野行き)
東京(発)時刻不明(番線不明)

大宮(着)1152頃?(18番?)
大宮(発)時刻不明

長野(着)時刻不明

(長野→上野行き)
長野(発)

大宮(着)時刻不明(15番?)
大宮(発)1804頃?

上野(着)時刻不明

(上野→新潟行き)
上野(発)時刻不明

大宮(着)1910頃?
大宮(発)時刻不明

新潟(着)時刻不明

------------------
■通常検測定2日目
(新潟→東京行き)

新潟(発)時刻不明

大宮(着)時刻不明(13番?)
大宮(発)1324頃?

東京(着)時刻不明

(東京→仙台行き)
東京(発)時刻不明

大宮(着)1426頃?(17番?)
大宮(発)1430頃?

仙台(着)時刻不明

------------------

◇関連記事
■イースト・アイ新幹線のまとめ動画第2弾
■東京駅の新幹線ホーム解説ページ
■大宮駅の新幹線ホーム解説ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金曜日)

イースト・アイ新幹線の走行記録

イースト・アイ新幹線の走行した日を
カレンダー風にしてみました

参考にさせていだいたページは
こちらになります
East-i S51編成 目撃情報掲示板

20116  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土曜日)

イーストアイ新幹線の迎撃に向うも撃沈した(´;ω;`)ウウ・・・

5月27日(金)
485系きぬがわ4号を何とか動画撮影出来た後
イーストアイちゃんを撮りに行く前に
お花の撮影をしようと思ったのだけど少し雨が降ってきた

一旦撤収して家に帰り着いたら眠気に襲われ
しばし眠った・・

目が覚めて時計を見ると
ほの少し眠っただけみたいだ

外を見ると雨は止んでいる
よし出撃してこよう

ニューシャトルの駅まで移動して
いざ吉野原駅へ

吉野原駅に到着して
三脚をセットしてビデオカメラを乗せる

ところでイーストアイちゃんは
何時頃来るのだろう・・

通常検測の2日目の
東京から折り返しである
7905B(東京→仙台)の時刻は

大宮(着)14時48分
大宮(発)14時54分である

昨日の走行一日目と同じように
少し早い時間に来るのだろうか?
とにかく待ってみよう

14時30分過ぎ
上越新幹線の下りと東北新幹線の下りが
ほぼ併走するような格好で遠くに見えた

東北新幹線の方はE4系のようなヘッドライトに見えた

併走するような事もあるんだなと思いながら
何気なくバックからカメラを取り出して撮影しようと
立ち上がったら・・

ガーン!!ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
目の前に現れた車両は
イーストアイちゃんだった

今日はこんなに早い時間だったのね

カメラのシャツターを切ろうにも
既に目の前を通過するところで時既に遅し(´・ω・`)ショボーン

まっでもいいか
猛スピードで通過して行く姿だけでも見れたのだから

早速、イーストアイの目撃情報掲示板に
もっと北で撮影しようとしているかもしれない人に
通過時刻と共にエールを送った

帰る前に
ニューシャトルの大宮行きと
反対方向へ向うホームへ移動して
上越新幹線運用の下り200系を1本撮れました


331_2 

200系とき331号

更新の励みになりますので
この記事がナイスだぁ~と思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 新幹線

にほんブログ村 鉄道ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1レ北斗星の動画撮影の作例 | 200系新幹線 | 2012年春のダイヤ改正後の運用 | E1系と200系の運用メモ | E7系を動画撮影してみた | いつか行ってみたい場所 | お花ギャラリー | お見送りポスターの制作記 | まとめ動画・DVD制作記 | より良いブログへの取り組み | カシオペア・北斗星通信 | ココログ・ブログカスタマイズ・編集 | タイフォン | トップベージ | ハンドル訓練 | ヒガハス | ブログに役立つサービスやツール関連 | プチ遠征記 | ユウぱぱのまとめ動画 | ユウぱぱのイースト・アイ通信 | ユウぱぱのオススメ鉄道系サイト(VRM編) | ユウぱぱのカシオペア通信 | ユウぱぱのデジカメとビデカメについての呟き | ユウぱぱの動画撮影地ガイド | ユウぱぱの北斗星通信 | ユウぱぱの撮り鉄日記 | ユウぱぱの車両別 写真ギャラリー | ユウぱぱの車両図鑑 | ユウぱぱの通過時刻メモ | ユウぱぱの583系通信 | ユウぱぱのE5系新幹線通信 | リンクしているサイト様紹介 | 動物の撮影も好き | 動画撮影の質問と感想コーナー | 夜行列車とブルートレイン駅別発着シーン | 大宮駅の新幹線発着時刻メモ | 大宮駅(新幹線ホーム) | 寝台特急の発着シーンの動画 | 感動した歌やPV作品 | 撮影機材 | 東京駅 | 東京-大宮周辺の新幹線撮影ポイント | 東京~大宮間の新幹線撮影ポイント | 検査新幹線イースト・アイ | 楽曲素材サイト様とインディーズの方の楽曲紹介 | 武蔵野線 新座駅  | 蓮田駅 | 記事のリンク関連 | 記事の見出しリスト(サイトバー用) | 貨物列車 | 路上ライブを見た | 鉄道 | 鉄道の思い出日記 | 鉄道の走行シーンを動画撮影する作例ガイド | 鉄道ウォッチングガイド | 鉄道動画の魅力・撮影手法 | 鉄道系サイト様の紹介ページ | 鉄道系PV動画の感想 | 高崎線 宮原駅 | 583系特急電車