カテゴリー「鉄道系PV動画の感想」の3件の記事

2013年4月10日 (水曜日)

VRMのワクワクさせてもらったPV動画

アイマジック社の
パソコン上に鉄道模型レイアウトを作成する
VRMを使用して作られたPV動画です

PC上に再現した仮想空間ではあるけれど
作者の「FOXさん」の手によって素晴らしい作品になっている

「背景の町並み」や「走行している車両の見せ方」
「背景に流れる音楽の選曲のうまさ」など
どれか1つ欠けただけでも
表現出来ない作品である

YOUTUBEにアップされている
VRM動画は沢山あるけれど「FOXさん」以上に
愛情が込められたVRMのPV動画は見当たらない

お借りして来た楽曲の作者さんに配慮して
動画作品の中でちゃんと紹介している
スタイルにも好感持てましたhappy01

ワケ分からん洋楽を背景に使ってる方や
ただ流行の楽曲を使っているだけの方とは
オリジナリティーの部分で一線を画していますね

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土曜日)

桃太郎さんの制作された「夜行列車3兄弟PV」

お友達が制作した
ブルートレインの動画を紹介したいと思います

YOUTUBEのページでは
頻繁に読み込みに入ってしまい
スムーズに再生してくれないので
当ブログに貼り付けてみたいと思います



製作者:桃太郎さん

当ブログに貼り付けるにあたり
桃太郎さんの承諾を得て貼り付けています

PV動画を制作するには
膨大な数のカット数が必要であり
撮影自体もかなり大変であり
動画の編集作業まで含めると
出来上がるまでには
どんだけ膨大な時間を要した事だろう

引きの動作だったり
振り向きのカメラワークに迷いがない
ここまで出来るようになるには
相当の鍛錬が必要じやないだろうか

素晴らしい作品を見せていただき
桃太郎さん ありがとうございました
幾多の撮影行お疲れ様でした

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

電車でGO!2の「こまち」のPVを見た

object width="425" height="344">



電車でGO!2に収録されている
PV動画 「Love特急こまち」である

ずーっと以前に電車でGO!2をやっていて
このPV動画を見てスゲェーって思った

曲の長さはわずか2分ちょっとなのに
それ以上の長さに感じる見応えが
PVたる所以なのかもしれない

雪の時期の秋田で撮影された
撮影者の皆様「大変お疲れ様でした」

電車をビデオ撮影するようになってから
このPVを見る機会がなかったのだけど
自分で鉄道をビデオ撮影する立場になって
あらためて見てみると
参考やお手本にすべきカットが
沢山ありますね

このPVを見ながら
撮影されているカットごとに分析していけば
今後の撮影できっと役に立つと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

1レ北斗星の動画撮影の作例 | 200系新幹線 | 2012年春のダイヤ改正後の運用 | E1系と200系の運用メモ | E7系を動画撮影してみた | いつか行ってみたい場所 | お花ギャラリー | お見送りポスターの制作記 | まとめ動画・DVD制作記 | より良いブログへの取り組み | カシオペア・北斗星通信 | ココログ・ブログカスタマイズ・編集 | タイフォン | トップベージ | ハンドル訓練 | ヒガハス | ブログに役立つサービスやツール関連 | プチ遠征記 | ユウぱぱのまとめ動画 | ユウぱぱのイースト・アイ通信 | ユウぱぱのオススメ鉄道系サイト(VRM編) | ユウぱぱのカシオペア通信 | ユウぱぱのデジカメとビデカメについての呟き | ユウぱぱの動画撮影地ガイド | ユウぱぱの北斗星通信 | ユウぱぱの撮り鉄日記 | ユウぱぱの車両別 写真ギャラリー | ユウぱぱの車両図鑑 | ユウぱぱの通過時刻メモ | ユウぱぱの583系通信 | ユウぱぱのE5系新幹線通信 | リンクしているサイト様紹介 | 動物の撮影も好き | 動画撮影の質問と感想コーナー | 夜行列車とブルートレイン駅別発着シーン | 大宮駅の新幹線発着時刻メモ | 大宮駅(新幹線ホーム) | 寝台特急の発着シーンの動画 | 感動した歌やPV作品 | 撮影機材 | 東京駅 | 東京-大宮周辺の新幹線撮影ポイント | 東京~大宮間の新幹線撮影ポイント | 検査新幹線イースト・アイ | 楽曲素材サイト様とインディーズの方の楽曲紹介 | 武蔵野線 新座駅  | 蓮田駅 | 記事のリンク関連 | 記事の見出しリスト(サイトバー用) | 貨物列車 | 路上ライブを見た | 鉄道 | 鉄道の思い出日記 | 鉄道の走行シーンを動画撮影する作例ガイド | 鉄道ウォッチングガイド | 鉄道動画の魅力・撮影手法 | 鉄道系サイト様の紹介ページ | 鉄道系PV動画の感想 | 高崎線 宮原駅 | 583系特急電車