カテゴリー「鉄道」の204件の記事

2013年4月19日 (金曜日)

お友達から私が「北斗星」を動画撮影する目的をもらえた

お友達にとって「北斗星」は素敵な思い出が残る車両と
メールしてて知った

私は好きで撮ってはいるけれど
「この人に見てもらいたいから動画撮影しているんだ」
みたいな目標をずっと探していたのかもしれない

そう言った目的があるなら
「身近に撮りに行けるからとか」
「何となく好きだから」とかじゃなくて
「本気で撮りたいなって」そんな風に思えて
俄然やる気モードになれた

お友達がメールで言ってもらえなければ
「北斗星が引退するかもしれないという」
噂でも出ない限りただ漠然と撮り続けていたかもしれない

「本気出して撮って見てもらうんだ」という目的を
作ってくださって
お友達ありがとうね

うふふ
俄然撮りたいって気持ちになれる事は大事である

オンリーワンの撮影機会でもないし
撮影したいという気持ちがどれだけあるかで
こんなんじゃ駄目だって
繰り返し撮影を頑張れる


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木曜日)

今度は「209系ミュートレイン」の目撃情報掲示板を作ろう

4月10日に駅前に行ったら「ミュートレイン」が停車してた

ミュートレインは鉄道ダイヤ情報誌にも
時刻が掲載されてないので
撮影はおろか目撃する事すら難しい…

ブログで大々的に目撃情報掲示板への参加者を募ってみよう

ブログで告知するだけでなく「ミュートレイン」で
検索してブログをやっている人を探してみて
掲示板に参加してもらえないか聞いてみよう

何はともあれ「目撃情報掲示板」を作らねば始まらない
帰宅してから掲示板を作ってみよう

web拍手 by FC2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金曜日)

大宮駅の新幹線改札のとこにE5系とE6系のモックアップが展示してた

大宮駅の北側の新幹線の改札を入ったとこで
気になる物体を発見

な、何じゃこりゃ~
E5系とE6系のモックアップみたいな物が展示されてる

お子様と一緒に記念撮影されているのを見掛けて
これは撮っておこうと思い自分もパチリ

E5系とE6系のモックアップ①

E5系とE6系のモックアップ②

E5系とE6系のモックアップ③

新幹線が好きなチビッコがいらっしゃる
パパさんママさんは
この機会に記念撮影に行かれてみてはいかがでしょうか?


鉄道ブログランキングに参加しています
更新の励みになりますので
応援ポチをお願いします(__)
にほんブログ村 新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水曜日)

ユウぱぱ的な鉄道年表

世代交代によって
他線区への移動や引退をしてしまった
車両について振り返ってみようと思います

趣旨は
当ブログの関連するページへの
記事同士の相互リンクを行いやすくする事と

撮影した動画を後で編集する時に
ハードディスクの中から探す上で
およその目安にもなる為である

ネット上から検索した
情報を元に記事を書いていくので
日時が正確でないかもしれません

少しずつ記事を編集して
書き足して行こうと思います

253系成田エクスプレス
2010年6月30日(水)営業運転終了





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木曜日)

テストページ

〇〇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金曜日)

次回のディスク制作予定とお友達からのリクエスト

SNSのお友達から頂いた
ディスクを見てもらった時の
感想をあらためて見に行って
また新たにディスクを製作してみようと思った


新たにディスクを製作にあたり
編集して収録したいと思った動画

〇E5系はやぶさ

〇583系ゲレンデ蔵王号

〇253系成田エクスプレス

〇485系日光/きぬがわ

----------------------------

お友達から頂いたリクエスト

〇東北新幹線特集

東北新幹線に新たに加わった
「E5系はやぶさ」や
引退してしまった「400系つばさ」も
オンパレードで登場させられる

〇EF81特集

EF81-95号機
EF81の流星マーク入り
カシオペア塗装機までは
気にして撮影していたけれど
赤いEF81に流星マークの入っていない
ノーマル塗装もあるのを
うっかり失念していました

〇583系秋田車のまとめ

一回も撮影出来なかった
お友達の為にも秋田車の勇姿を
見てもらおう

〇常磐線の特急

スーパーひたち
フレッシュひたちに
使われている車両って
あまり撮影した事がないけど
数カットはあったと思う

〇EF81-95号機のオンパレード

熱烈なリクエストがありました(笑)

〇EF65-1118号機まとめ

EF65-1118は「ゲッパ」とも
呼ばられるらしい
鉄道用語は不思議

EF65-1118は
EF81-95号機と違い
神出鬼没の機関車であり
あまり撮影したカット数は多くないけど
まとめ動画として登場させる
きっかけがなかったので
今回は登場させよう

お友達から頂いたリクエストも
少しずつまとめてみようと思った

----------------------------

収録動画の進捗状況

〇E5系はやぶさ
編集完了

〇583系ゲレンデ蔵王号

編集完了

〇EF65-1118号機まとめ
3月26日
まずは1番カット数が少ないだろう
EF65-1118の編集に
着手しました

やっぱりカット数が少ない(T▽T)
5カットのみで2分30秒ぐらいの
動画になりました

3月27日編集完了

〇485系日光/きぬがわ
日光/きぬがわだけでなく
今まで登場させていない
他の485系シリーズと
一緒の動画にしようと思った

| | コメント (0)

さよなら583系秋田車

Ea3f855a_6401

撮影出来る機会は
スゴく少なかったけど思い出ありがとうね

ピカピカになって復活した時の
感動をずっと忘れません

長い間走り続けてくれてありがとうね

69bb3307_6401

素晴らしいPV動画で
583系の魅力を教えて下さった先輩達どうもありがとう

日食青森さん
北のとびらさん
弱冷さん

先輩達の動画を見て自分は583系を好きになりました

Bf709d06_6401

今まで秋田車の修繕に携わってくださった
関係者の皆様本当にありがとうございました

42adf283_6401

TDLへのツアーを組んでくださった関係者の皆様
そしてツアーに参加された乗客の皆様がいたからこそ
583系秋田車は
長い間、走り続けて来れたと思います
本当にありがとうございました

291d1e08_6401

更新の励みになりますので
この記事がナイスだぁ~と思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします

にほんブログ村 鉄道動画

にほんブログ村 ブルートレイン

にほんブログ村 鉄道ブログ

感想やご質問など
こちらからも受け付けております
お気軽にお問い合わせ下さいませ
メール入力フォーム

| | コメント (1)

まとめ動画の更新お知らせ

まとめ動画の更新履歴をこちらのページで
告知したいと思います

2010年3月30日アップ
485系のまとめ動画

2011年3月26日アップ
EF65-1118号機のまとめ動画

2011年3月25日アップ
E5系はやぶさのまとめ動画

2011年3月25日アップ
583系ゲレンデ蔵王号のまとめ動画

更新の励みになりますので
この記事がナイスだぁ~と思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 鉄道動画

にほんブログ村 新幹線

にほんブログ村 鉄道ブログ

感想やご質問など
こちらからも受け付けております
お気軽にお問い合わせ下さいませ
メール入力フォーム

| | コメント (0)

E5系新幹線はやぶさ動画ギャラリー

新幹線はやぶさのデビューした時に
撮影出来た動画と
E5系試運転の時に撮影出来た分を
まとめてみました


E5系新幹線まとめ posted by (C)ユウぱぱ

更新の励みになりますので
この記事がナイスだぁ~と思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 鉄道動画

にほんブログ村 新幹線

にほんブログ村 鉄道ブログ

感想やご質問など
こちらからも受け付けております
お気軽にお問い合わせ下さいませ
メール入力フォーム

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月曜日)

583系ゲレンデ蔵王のまとめ動画

国鉄型特急電車である583系の
ゲレンデ蔵王号として運転された姿を
2011年撮影出来た分まで
まとめてみました

更新の励みになりますので
この記事がナイスだぁ~と思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(o ̄∇ ̄)/

にほんブログ村 鉄道動画

にほんブログ村 ブルートレイン

にほんブログ村 鉄道ブログ

感想やご質問など
こちらからも受け付けております
お気軽にお問い合わせ下さいませ
メール入力フォーム

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

1レ北斗星の動画撮影の作例 | 200系新幹線 | 2012年春のダイヤ改正後の運用 | E1系と200系の運用メモ | E7系を動画撮影してみた | いつか行ってみたい場所 | お花ギャラリー | お見送りポスターの制作記 | まとめ動画・DVD制作記 | より良いブログへの取り組み | カシオペア・北斗星通信 | ココログ・ブログカスタマイズ・編集 | タイフォン | トップベージ | ハンドル訓練 | ヒガハス | ブログに役立つサービスやツール関連 | プチ遠征記 | ユウぱぱのまとめ動画 | ユウぱぱのイースト・アイ通信 | ユウぱぱのオススメ鉄道系サイト(VRM編) | ユウぱぱのカシオペア通信 | ユウぱぱのデジカメとビデカメについての呟き | ユウぱぱの動画撮影地ガイド | ユウぱぱの北斗星通信 | ユウぱぱの撮り鉄日記 | ユウぱぱの車両別 写真ギャラリー | ユウぱぱの車両図鑑 | ユウぱぱの通過時刻メモ | ユウぱぱの583系通信 | ユウぱぱのE5系新幹線通信 | リンクしているサイト様紹介 | 動物の撮影も好き | 動画撮影の質問と感想コーナー | 夜行列車とブルートレイン駅別発着シーン | 大宮駅の新幹線発着時刻メモ | 大宮駅(新幹線ホーム) | 寝台特急の発着シーンの動画 | 感動した歌やPV作品 | 撮影機材 | 東京駅 | 東京-大宮周辺の新幹線撮影ポイント | 東京~大宮間の新幹線撮影ポイント | 検査新幹線イースト・アイ | 楽曲素材サイト様とインディーズの方の楽曲紹介 | 武蔵野線 新座駅  | 蓮田駅 | 記事のリンク関連 | 記事の見出しリスト(サイトバー用) | 貨物列車 | 路上ライブを見た | 鉄道 | 鉄道の思い出日記 | 鉄道の走行シーンを動画撮影する作例ガイド | 鉄道ウォッチングガイド | 鉄道動画の魅力・撮影手法 | 鉄道系サイト様の紹介ページ | 鉄道系PV動画の感想 | 高崎線 宮原駅 | 583系特急電車