« ハンドル訓練の発進風景を動画撮影してみた(8月23日) | トップページ | 東北新幹線開業32周年イベントに行ってきた(前編) »

2014年8月28日 (木曜日)

北斗星の夜の姿を撮る「白岡駅編」8月15日

1レ北斗星キャプチャー画像(白岡駅)その1

2014年8月15日(金)
8月12日(火)に蓮田駅で撮影したカットが今一つだったので再度撮影にトライすべきかな・・・

ん~久々に隣駅の白岡駅に行ってみよう
蓮田駅で電車を待っていると少し風が吹いている
本日持参したビデオカメラはマイク端子が壊れているので
オーディオテクニカのAT9941を接続出来ない
今日の撮影は音部分が使い物にはならないかもしれないな(T▽T)

白岡駅に着いて2番・3番ホームへ
三脚にビデオカメラを載せてカメラワークの事前チェック
振り向いた時になるべく違和感を感じないように・・・

運転士さんがロービームに切り替えてくれた
19時41分頃
通過アナウンスが流れてレールを照らすライトが少しずつ大きくなって行く
3つ目のライトが見えたEF510だ
ライト全開で走って来る
あれ?ホームに進入する直前にロービームに切り替わった

撮影している私に対してじゃないと思うけれど
運転士さんの気配りに見合うだけのカットを撮らなきゃ

わずか30秒足らずの映像ではあるけれど
日常の中を走る北斗星の姿をまた1カット残せた

1レ北斗星キャプチャー画像(白岡駅)その2



誰も見ていなくても駅撮りでは黄色い線を平気で踏み越えたり
必要以上に三脚を広げて撮影しない
鉄道を動画撮影する上で自分自身に課した掟

運転士さんが後で見る機会がもしあったとしたら
「危ない撮影だな」って思われるならば
撮影している意味がないし私のプライドが許さない

撮影後に新たなカットのヒント得る事が出来た
帰りの切符を買う為に改札を出て通路の窓が開いていたので何気なく眼下を見ると・・・
おおー!!
ここなら北斗星の最後尾車両を追い掛けるようなカメラワークが出来るかもしれない
「また今度ここへ来て撮影にチャレンジしてみたい」そう思った

いつも拍手ボタンを押して下さり
ブログ更新の励みになっています
ありがとう
web拍手 by FC2

|

« ハンドル訓練の発進風景を動画撮影してみた(8月23日) | トップページ | 東北新幹線開業32周年イベントに行ってきた(前編) »

カシオペア・北斗星通信」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135928/57197917

この記事へのトラックバック一覧です: 北斗星の夜の姿を撮る「白岡駅編」8月15日:

« ハンドル訓練の発進風景を動画撮影してみた(8月23日) | トップページ | 東北新幹線開業32周年イベントに行ってきた(前編) »