« 「一問一答」小さい子供と一緒にいて電車の運転士さんにタイフォンを鳴らしてもらうコツはある? | トップページ | 東日本の新幹線のまとめ動画を試作してみた第2弾 »

2014年5月15日 (木曜日)

鉄道の動画撮影をするようになって10年を振り返ってみます

時の経つのは早いもので
息子のユウちゃんも中学生になりました

ユウちゃんが3才ぐらいの頃から小学生になるまで
私の休みの日は一緒に電車を見に行ってました

と言う事は
鉄道を動画撮影するようになって10年ぐらい経つのか

鉄道を自分で撮影するようになる前から
PCの中で電車を走らせる
アイマジック社の「鉄道模型シミュレーター」というソフトで
ユーザーさんのホーページ上にアップされていたレイアウトを使い
カシオペアや新幹線を走らせて
静止画を連続キャプチャーして
ソフトを使い動画にして見て楽しんでいました

自分でもレイアウトを作ってみたい
駅の構造や線路の切り替えポイントを撮影するのに
デジカメの代わりとして買ったビデオカメラで
それらを少し撮ってみて気持ちが変わった

レイアウトをコツコツと作るよりも
実写を撮る方が手っ取り早いのではないか

鉄道を動画撮影するようになった動機は
そんなとこからです

まさかそれが10年も続く事になるとは
当時は考えてもいなかったです

そして憧れの車両だった国鉄型583系
その姿をミュージッククリップ風の動画に出来るぐらい
まともなカットをそれなりに撮れるようになるとは
感無量に感じてる今日この頃



この10年で当たり前のように走っていた列車も
沢山お別れする事になりました

ウィキペディアで調べてみて振り返ってみたいと思います

2006年3月18日
485系「日光/きぬがわ号」運行開始

2006年12月26日
中央線にE233系デビュー

2006年7月~9月
485系あかべこ編成登場

2007年12月22日
京浜東北線にE233系デビュー

2008年3月
夢空間客車と14系ゆとり引退

2008年3月15日のダイヤ改正で
「北斗星1号・4号」廃止で1往復体制になる

2009年10月
E259系成田エクスプレス運行開始

2010年1月24日
京浜東北線209系引退

2010年6月30日
253系成田エクスプレス運行終了

2010年6月
寝台特急 カシオペアを担当する機関車が
EF81からEF510に変更

2010年7月
寝台特急 北斗星もEF510機関車へ世代交代する

2010年10月17日
中央線201系引退

2011年6月
485系あかべこ編成が国鉄色に復元

2011年6月3日
485系日光/きぬがわ号運行終了

|

« 「一問一答」小さい子供と一緒にいて電車の運転士さんにタイフォンを鳴らしてもらうコツはある? | トップページ | 東日本の新幹線のまとめ動画を試作してみた第2弾 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道の動画撮影をするようになって10年を振り返ってみます:

« 「一問一答」小さい子供と一緒にいて電車の運転士さんにタイフォンを鳴らしてもらうコツはある? | トップページ | 東日本の新幹線のまとめ動画を試作してみた第2弾 »