« EF81-95号機担当の北斗星の動画をUPしました | トップページ | E1系MAX新幹線の走行風景の動画をUP »

2012年3月15日 (木曜日)

グーグルのページランクが1から4へ再び戻ってる・・

ページランクが4から1へ落とされて
元々ページランクが1なのが正常で
何かの間違いでページランク4だったんじゃないかと
しょんぼりしながらここ数日過ごしていました

仮に一時期4だったとしても2月末に行われた
「低品質サイトのランクを下げるアルゴリズム変更」というのに
このブログも該当したのかなと
そんな風に思って悲しい気持ちになった

アルゴリズムがそう判断したのなら
「それはそれでしょうがないか」

携帯からその時に思った事や感じたような事を
呟やく程度の記事も書いていたし

「でもさ、たまにはそんな他愛ない事をブログに書くのも
いいんじゃね」と思った

ページランクに一喜一憂して
「何で落ちたんだろう」とか
「どうすれば良かったのか?」
あーだこーだ考えている暇があるなら
他にもすべき事は沢山あるだろう

って・・・
この記事を書いている時点で
完全に、ふっ切れていないですね(;ω;)

うーん・・・
ページランクを落とされた後も記事を書いて
検索をすれば検索サイトにヒットする事に違いはないので
ページランクが下がったからといって
あまり気にする必要はないのという結論に達した

--------------------

グーグルのページランクはともかく
検索サイト経由のアクセスを考えた時に
何が重要なのかを考えてみる

闇雲に毎日、何かしら記事を書かなきゃって
無理するよりはサイト内の更新をする方がいいのかもしれない

■記事のタイトルに気を付ける
記事の内容が分かるような記事タイトルを常に心掛ける
検索サイトで何かを探している方が
検索に使いそうなフレーズや言い回しを
少しでも意識する事は非常に重要である

■記事の編集をする
検索サイトからの閲覧回数の多いページとは

ブログのトップページ以上の入り口と考えて
他のページを見てもらえるチャンスであり

関連する他の記事を見てもらえるように
記事の最下部だったり

読者の役に立つ補足的な役割をするページでならば
記事の途中にリンクを埋め込むのは
邪魔になるどころか読者にとって嬉しい配慮だと思う

■予約投稿を活用する
記事を途中まで書いてはみたけれど
気分が乗らなくて最後まで書けないなと思ったら
無理に書き上げようと考えないで「下書き状態」にしといて
また後日続きを書く方が整理された文章が書ける

また休みの日にまとまって記事を投稿するよりは
予約投稿を使い数日に渡って投稿する方が
検索サイトには有効みたいである

|

« EF81-95号機担当の北斗星の動画をUPしました | トップページ | E1系MAX新幹線の走行風景の動画をUP »

より良いブログへの取り組み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135928/44495176

この記事へのトラックバック一覧です: グーグルのページランクが1から4へ再び戻ってる・・:

« EF81-95号機担当の北斗星の動画をUPしました | トップページ | E1系MAX新幹線の走行風景の動画をUP »