« イースト・アイ新幹線の通過時刻メモ(2011年6-7月分) | トップページ | カシオペアの繁忙期の運転日の表を作ろう »

2011年7月11日 (月曜日)

鉄道動画の撮り方「固定アングル編その5」後追いアングル

■後追いアングルのメリットとは?
〇車両先頭を撮ろうとした時に光線状態が良くない
でも撮影したい被写体だった時に使える

作例
大宮駅を発車する特急あいづ号の後追いアングル


あかべこ編成の特急あいづ(大宮駅発車)後追いアングル posted by (C)ユウぱぱ

〇車両後方が遠ざかっていく様を
長い時間、画面に入れられる

〇夜の走行シーンを撮りたい場合にも有効である


■気を付けるべき点は?
〇画角を欲張らない事
車両後方を大きく画面に入れる事をメインに考える

〇車両の振動でのブレに気を付ける
車両が横を通り過ぎて行く時の振動で
上下に画面が揺れてしまわないか事前にチェックする事

〇画面が水平になっているか準備段階で要チェック

後で撮影したカットを見る時に
不自然に感じないように前もってチェック怠らないように

■夜のシーンを撮影する上で周りに配慮する
通過するホーム自体で向ってくる車両に
カメラを向ける行為は接触事故や
運転士さんに対して大変なプレッシャーにもなるので
避けるべき撮影手法だと自分は思う

そういった観点から後追いアングルは
運転士さんや駅係り員の方に配慮した撮影手法だと思う


夜の通過駅(北斗星・北陸・489系能登) posted by (C)ユウぱぱ

|

« イースト・アイ新幹線の通過時刻メモ(2011年6-7月分) | トップページ | カシオペアの繁忙期の運転日の表を作ろう »

鉄道動画の魅力・撮影手法」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道動画の撮り方「固定アングル編その5」後追いアングル:

« イースト・アイ新幹線の通過時刻メモ(2011年6-7月分) | トップページ | カシオペアの繁忙期の運転日の表を作ろう »