鉄道を動画撮影する手法「アングル固定編」第1回
■鉄道を動画撮影する手法「アングル固定編」
今回は鉄道を動画撮影する上で最も基本的な
撮影手法である「アングル固定編」について解説します
これから鉄道を動画撮影したいと思っている方は
まずはここから始めるべきである
この撮影手法のメリットとデメリットについて
■メリット
アングルを固定してしまえば
自分自身のせいで撮影に失敗する確率は
ほぼゼロに近い
■デメリット
撮影時の何をどう撮るという
コンセプトが明確になっていないと
「迫力がある」とか「絵になる」にならず
平凡なカットになってしまう
「アングル固定編」には
色々な撮影ポイントでの作例がある
その撮影ポイントが下のリストの
いずれに当たるのか自分の目で
見極める事が大事である
■作例1
└直線区間で編成重視
■作例2
└アウトカーブ0角度
■作例3
└インカーブで編成重視
■作例4
└俯瞰アングル
■作例5
└後追いアングルで車両後方をドカンと入れる
■作例6
└直線区間で正面重視
およそこんな風に作例は分類されます
第2回からは実際の映像を使って
作例別に解説していきます
更新の励みになりますので
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コメント
(*゚▽゚)ノ こんにちは
ムービーカメラ持ってないんですが
携帯にムービー着いてます。
あまり使ったことがないので使ってみようかな。
夏になるとSL走るんですよ。
投稿: りら | 2011年5月25日 (水曜日) 午後 03時29分
りらさんへ
SLですか?
自分は一度しか見た事がないんですよ~(T▽T)
もし折り畳み式の携帯を持っていたら
手頃な台の上に置いて撮ると良いかもです
投稿: ユウぱぱ | 2011年5月25日 (水曜日) 午後 06時23分