« 検査新幹線「イースト・アイ」の走行記録 | トップページ | 10月16日 583系はつかりを動画撮影する »

2010年10月16日 (土曜日)

10月15日 583系送り込み回送を撮る

2010年10月15日(金)

16日に走行する583系「はつかり」の
前日の送り込み回送を撮るべく出撃しました

前日の送り込み回送で
ヘッドマーク提出はあるのだろうか
ないかもしれないな

とにかく久々に日中に
583系に会えるのが何よりも嬉しい

何処で撮るべきだろうか・・
前々から考えていたけれど
なかなか決められないまま
15日になってしまった

蓮田-東大宮間の
定番ポイントであるヒガハスにすべきか

うーん・・ヒガハスは
583系「ゲレンデ蔵王」の送り込み回送で
何度か撮っているし
短い6両編成の車両を
動画撮影した場合に
どうもしっくり来ない

「はつかり」のヘッドマークを
提出しているかもしれないと言う
淡い期待もあって
もっと先頭車をインパクトある構図で撮って見たい
蓮田駅の隣駅である
東大宮沿線に行ってみる事にした

既に誰かしらいたら
他の場所を考えてみようと思い
とにかく行ってみた

どうやら誰もいないみたいだ
11時台に立て続けに
上って来る貨物列車軍団を撮りながら
午後までここで待ってみよう

ホームの通過アナウンスを頼りに
貨物列車を撮影

11時52分頃
EF66貨物列車が来た
何かヘッドマークを提出している

元画像を縦アングルっぽく
切り抜きしてみました

EF66機関車いいですね
品川駅だったかな
ずっと前にバルブ撮影した時の
ヘッドライトの輝きは
普段から目にしているEF81機関車とは
全く違う独特の存在感と言うか
カリスマ性を感じた

ヘッドマークはどうやら
JR貨物フェスティバルみたいなのが書いてある 


EF66-27(東大宮沿線) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

Imgp48880

EF66通過後
EH500金太郎
EF210桃太郎
100系スペーシア(日光/きぬがわ代走)
EF65などが通過して行き
一通り通過し終わったかなと思い
時計を見ると12時半頃になっていた

583系の送り込み回送が
ここを通過するのは
14時過ぎだから
あと1時間半ぐらいで583系に会える

空は曇り空から明るくなって来た
前もってビデオカメラの明るさ調整を
再度やっておこう

ビューファインダーを覗いていたら
ホームから通過アナウンスが流れた
ビューファンダーを覗いていると
貨物列車でも普通電車でもない
3つのヘッドライトの前面が遠くに見えた

485系だろうか
半ば反射的に録画スイッチを入れて
カメラを構える
あれは・・・
583系みたいだ

まだDJ誌に載っていた時間より
大分時間あるのだけど
とにかく近付いてくる車両を
カメラのファインダーに入れる

Imgp49060

回送マークだったけど
遠くから少しずつ近いて来る583系を
ビデオ撮影出来た
ここのアングルだったからこそ出来た


583系送り込み回送 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵


追記
同日、お友達のスノ・ラビさんも
撮影に出掛けていて
沿線で撮影されています
こちらもご覧下さいませ
10月15日のスノ・ラビさんの記事


|

« 検査新幹線「イースト・アイ」の走行記録 | トップページ | 10月16日 583系はつかりを動画撮影する »

ユウぱぱの583系通信」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

動画からの切り抜き、結構キレイに出来るんですね!
普通の写真と区別つかないくらいでビックリしました!
583に加えて、貴重な原色66、しかもHM付きも撮れて良かったですね(^^)b

投稿: スノ・ラビ | 2010年10月16日 (土曜日) 午後 07時34分

スノ・ラビさんへ
ありがとうございます

わー違います(T▽T)
三脚固定のビデオカメラの背後で
一眼の300ミリで撮影しました
(へっぽこ写真ですけど・・)

最新のビデオカメラの
AVCHD機はどの程度の
切り出しが出来るのか
分かりませんけど
多分、動画から切り出しした場合は
コンデジにも及ばないと思います

583系の動画撮影時は
左右の踏み切りの構造物を
出来るだけ入れたくないと思い
画質を犠牲にしても
正方形に近いスタンダード画質の
アスペクト比4対3モードにて
撮影ました

投稿: ユウぱぱ | 2010年10月16日 (土曜日) 午後 07時51分

あらまっ、とんだ勘違いですっf(^^;

確かにアングル固定だったようなので、
脇からカメラで狙える状態ですね!
ココは画面奥に現れてから接近するまでかなり時間かかるので、
カメラもじっくり構えられそうですね(^^)b

投稿: スノ・ラビ | 2010年10月16日 (土曜日) 午後 08時29分

今晩は

この記事で驚きが2点ほど
まず27号機!最後の動く原色66ニーナ
あ~ウラヤマシイ)^o^(

次にお立ち位置
ここを散々探して当たりをつけたのが蓮田カーブ
でした。アパートの奥の繁みをそろそろと抜けて
みると、ガーン!外した~(+_+)
電車にも乗ってみて下見したのですが、東大宮が正解
だったのですね
今度やってみます!私にもできるかな?

投稿: 桃太郎 | 2010年10月17日 (日曜日) 午前 12時33分

スノ・ラビさんへ


そうなんですよ~
ずっと直線区間で
見通しが良くて
遠くから接近が分かるので
慌てないで撮影出来ます
東大宮駅のホーム端から、さほど離れていなくて
駅の通過アナウンスも聞こえていいですよ

投稿: ユウばぱ | 2010年10月17日 (日曜日) 午後 12時05分

桃太郎さんへ
こんにちわ


EF66-27号機の写真喜んでいただき
大変嬉しく思いました
ラストランみたいな運用だったのでしょうか?
動画も撮影出来たので後でアップしたいと思います


当方の撮影した写真、動画については
撮影ポイントを隠す気は全然ないので…気になったとこは
質問コメントなど私は大歓迎です
o(^-^)o


むしろそうして頂いた方が今後、記事を書く上でのヒントにもなりますので
ぜひよろしくお願いします


東大宮沿線は
光学10倍ズームで
三脚の高さは
雲台の上の部分は伸ばさなくても良いぐらいなので
ぜひ桃太郎さんも
撮影してみてくださいね


あ…コンビニと公衆トイレも駅の外にもあるので
長時間の撮影待機も可能ですよ


投稿: ユウばぱ | 2010年10月17日 (日曜日) 午後 12時38分

ユウぱぱさん、おはようございます

詳しい案内ありがとうございます
もっと早く聞けばよかったです
早速今週末構えてみます
この間の日曜日はカシが来ないせいか、案外
空いていて撮り易かったので今後は一気にカット数を
増やしておこうと思います。

また質問させて頂きますm(__)m


投稿: 桃太郎 | 2010年10月19日 (火曜日) 午前 08時17分

桃太郎さんへ

ええぜひ撮影してみてくださいね

自分も桃太郎さんの
気になったカットや
撮影ポイントは
質問させていただきますので
その時はヨロシクお願いしますo(^-^)o

投稿: ユウぱぱ | 2010年10月19日 (火曜日) 午前 10時51分

ユウぱぱさん、今晩は

66-27のアップありがとうございます
時間からして5584レなのかなぁ?と思っても
EF210(新鶴見)の運用だったはずでしたが、
もうそんなことどうでもいいですね
現に27号機がそこにいたわけですから!
(ウラヤマシイ・・・)
ホイッスルも変りなくシビれる音色です(^o^)
いつか私もめぐり会いたいです(^o^)丿

投稿: 桃太郎 | 2010年10月19日 (火曜日) 午後 11時38分

桃太郎さんへ

わ~そうでした
当日は貨物列車のダイヤが
乱れていたので
定時ではありませんでした(^^;
(貨物時刻表を持っていないので
正確な運用と時刻はサッパリです)

当日のスノ・ラビさんの記事を
拝見させていただいた所
EF66は75分程度の
遅れだったみたいですね

投稿: ユウぱぱ | 2010年10月20日 (水曜日) 午前 02時01分

この記事へのコメントは終了しました。

« 検査新幹線「イースト・アイ」の走行記録 | トップページ | 10月16日 583系はつかりを動画撮影する »