2010年8月のカシオペア運転日
多客期という事で
運転日が変わりますね
札幌発ー上野行き
8月1日〜31日は
奇数日運転
上野到着は翌日なので関東では偶数日に上って来ます
上野発ー札幌行きは
8月1日〜31日は
偶数日運転
多客期という事で
運転日が変わりますね
札幌発ー上野行き
8月1日〜31日は
奇数日運転
上野到着は翌日なので関東では偶数日に上って来ます
上野発ー札幌行きは
8月1日〜31日は
偶数日運転
一瞬を切り取れる写真撮影と違い
動画撮影をしてみて機関車も客車も同色と言う事で
遠目の固定アングルのカットは
いまいちに感じた
しばらくカマ重視のアングルを出来るだけ撮影してみようかなと思った
2007年元旦に撮影出来た
北斗星2号との併走するシーンまでの
前後をまとめた動画です
2007年元旦北斗星と併走 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだぁ~と思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(o ̄∇ ̄)/
こちらのページでは車両別ではない
企画物系のまとめ動画のページを
ご案内致します
ユウぱぱのタイフォン特集
お借りして来た軽快な楽曲と共に
タイフォンを収録出来た動画を
まとめたページです
お子様と一緒に見てもらえたら嬉しく思います
2007年元旦企画 北斗星2号と併走
2007年元旦の日に
湘南新宿ラインに乗車して
北斗星2号と併走出来た時の
動画をまとめた物です
これから編集して
アップロードを予定している
まとめ動画について
こちらのページでお知らせして行こうと思います
2010年7月29日(着手)
EF81北斗星での
カシオペア塗装機担当分を
撮影出来たカットをまとめようと思います
乞うご期待下さいませ
既にアップロード済みの
車両別のまとめ動画のページはこちらです
新幹線の動画ご案内ページ
東日本の検査新幹線である
イースト・アイの動画もあります
寝台特急と夜行列車のご案内ページ
寝台特急北斗星やカシオペアの走行シーンと
急行能登や北陸の発着シーン動画も公開しています
企画物系動画のご案内ページ
車両別ではない
企画物系のまとめ動画を公開しています
ずっと作りかけのままだった583系や
新たに撮影出来た
200系K47編成のカットなど
やりたい事は色々あるのだけど
なかなかはかどらない(泣)
EF81のカシオペアやカシオペア塗装機担当の北斗星など
色々まとめたいのあるのに…
とにかくマイペースにちょこちょこやっていこう
もっぱら東日本の新幹線ばかりですが
撮影してまとめた動画を貼り付けた
ページへのリンクです
200系新幹線のまとめ
東日本の新幹線の中では
最も古い車両である200系新幹線の
走る姿を収録しています
E926系イースト・アイのまとめ第1弾
東日本の検査新幹線である
イースト・アイの動画をまとめた動画です
4月20日のE5系試運転
東北新幹線の青森延伸に合わせ
目下試運転を行っているE5系新幹線の姿を
撮影出来た動画です
他にも見てもらいたい動画ページを
また後でリンクを貼ろうと思います
北斗星の担当機も世代交代して
EF81でのラストスパートの時は
例え雨でも出来る限りどこかで撮影いかなきゃ
…みたいな常に気が張った状態だったけれど
暑い時や寒い時は
誰だって家の中にいたいと思うのが心情である
自分がその時に出来るだろう事を
精一杯頑張ったのだから 今はとにかく休もう
EF81北斗星のまとめ動画(2010年4月〜7月15日まで)のをディスクに収録したいなと思い
テロップ入れたのを 出力するのに実行…
収録時間は18分ぐらいなのだが…
やはりテロップ入れたりした場合
およそ3倍の時間を要する…(泣)
トホホ…
まっでも
動画をまとめたのをテレビで見返す事は 撮影したものの反省点だったり
撮影のヒントにもなり今後の自分の役に立つだろう
今まで制作した
寝台特急と夜行列車の動画ページへの
リンクページを作ってみました
寝台特急 北斗星編
がんばれ北斗星
自分にとって一番身近なブルートレインである
北斗星を応援したい
そんな思いから制作したPV風動画です
EF81北斗星のまとめ動画
2010年の4月から7月15日まで
撮影出来た分のまとめ動画です
寝台特急 カシオペア編
寝台特急カシオペアまとめ動画
2009年度に撮影出来た
カシオペアをまとめてみました
489系能登と寝台特急 北陸編
能登と北陸ま発着シーンまとめ
昨日の朝にアップロード失敗してしまい
再生出来なかったのですが
再度アップロードして
今度はちゃんと見れるようになりました
こちらのページになります
良かったら見てやってくださいませ
以前からやりたいと思ってて
なかなか出来なかった 前展望動画+撮影地解説版という動画を改めて作りたいと感じた
何故なら ビデオ撮影メインの友達に見てもらえたら
撮影地を検討する上で格好の参考資料になるハズだからである
気になってはいてもまだ撮影に行った事がない場所に行き
撮影してくる意欲が湧いて来た
後継機で実現して欲しい事その1
とりあえず付いてますよ
…みたいなオモチャのようなビューファインダーしか搭載出来ないならいらない
思いっきり目を近づけないと視認出来ない大きさもそうだし
そもそもビューファインダーって
余計な光が入らないで構図の確認が出来る事とローポジションで構図を決めたい場合の物であり
ポップアップして真上から覗けないようでは搭載されている意味がない
コストを考えると
今以上の物は無理だとするなら
いっその事なら
別売オプション扱いで欲しい人だけ
追加購入出来る方が理にかなっていると思うのだけど…
もし別売で用意するならどの程度の値段や性能なら自分は購入を考えるだろうか…
定価で3万円を越えない事
ポップアップ可能な事
カメラ用ではあるけれど
オリンパスのマイクロ一眼である
EP2やEPL1にオプションで用意されてるVF2
このレベルの性能なら諸手を上げて
欲しくなるだろう
その3へ続く…
EF81北斗星の
2010年4月から7月15日までに
撮影出来た分をまとめてみました
あらためて撮影した動画を見てみると
これで良かったのだろうか
もっと上手く撮れたのじゃないか
悔しさとか・・そんな気持ちが先に来てしまう
出来た事と出来なかった事
それぞれあるけれど
精一杯頑張った結果であり
後ろ向きになる事ないか
頑張った事を胸を張ろう
EF81北斗星まとめ(2010年4月~7月15日まで) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
4月7日(水)曇り
大宮-埼玉新都心間
ほこすぎ橋にて撮影
EF81-95号機担当
4月14日
1レ北斗星
上野駅発車シーン
4月15日(木)雨
蓮田-東大宮間(ヒガハス)
4月18日(日)
蓮田-東大宮間(ヒガハス)
カシオペア塗装機担当
4月20日(火)曇り
EF81-88号機担当
東大宮沿線
4月22日(木)雨
EF81-95号機担当
久喜駅ホーム
4月24日(土)
EF81-95号機担当
蓮田-東大宮間(ヒガハス)
5月9日(日)
1レ北斗星
京浜東北線 蕨駅ホーム
5月19日(水)
1レ北斗星
赤羽駅ホーム(後追い)
5月31日(月)
EF81-95号機担当
京浜東北線 川口沿線
6月1日
カシオペア塗装機担当
宇都宮線 蓮田-東大宮間
(東大宮ハイパス付近)
6月12日(水)
日暮里駅沿線
6月13日(木)
カシオペア塗装機担当(EF8179号機)
2レ北斗星 上野駅入線シーン
6月14日(月)雨
蓮田-東大宮間(ヒガハス)
6月25日(金)晴れ
蓮田-東大宮間(ヒガハス)
カシオペア塗装機担当
6月26日(土)
2レ北斗星 上野駅到着シーン
EF81-133号機担当
7月2日(金)曇り
蓮田-東大宮間(ヒガハス)
EF81-95号機担当
7月9日(金)曇り
京浜東北線 川口
7月13日(火)
京浜東北線 北浦和-与野間
EF81-95号機担当
7月13日(火)
1レ北斗星
宇都宮線 蓮田駅ホーム
7月14日(水)曇り
宇都宮線 蓮田沿線
7月15日(木)雨
東大宮-蓮田間(ヒガハス)
お友達のYOUTUBEのページを見に行って
関連動画で出てきた動画をいくつか見てみたのだけど…
ツインシュープレートを使用して
カメラとビデオを2台載せて撮影しているのか
車両が通過する時の振動以前に
常に画面が揺れてたり…
カメラの高速連写しているシャッター音が
車両の通過音よりも目立つ音量で収録されてたり…
どんなにロケーションや構図が上手くても
動画撮影の魅力を出し切れてないと思った
たまたま近くに撮影者がいて
シャッター音が入ってしまったならともかく
毎度毎度お約束みたいに
マシンガンのようなシャッター音が
せっかくの車両の音を掻き消してしまっていて
カメラとビデオ両方回す方って
その辺りの事は気にもしないのだろうな
今週は特急あいづも583系もない
(T▽T)
土曜日と言う事でカシオペアもないし
最近のあまりの暑さに日中は出撃する気にもなれず
小学生の息子と
プールに行って来ます
帰って来たら
北斗星の動画をまとめる続きやろうかな
2010年の4月から
現在に至るまで撮影出来た動画を
まとめる作業をしています
出来上がる まとめ動画は およそ20分程度の物になりそうです
近日公開出来るように編集頑張ります
2010年7月21日
日中のハンパない暑さが
ほんのちょっぴり和らいだ夜に
1レ北斗星の通過を撮りに行って来ました
今回はお友達の桃太郎さんがアップされていた
新白岡駅で撮影されていたカットを見て
自分も撮影してみたいなと思ったからである
ところで少し気になったのは
新白岡駅のホームの構造である
対面ホームである上りホームって
北斗星の通過時に
乗車待ちしている人がいないのかな・・
中線?のある白岡駅の方が
向いているのじゃないかなと思って
今回は白岡駅に行ってみた
白岡駅に着いて
事前のカメラワークのチェック
果たしてちゃんと撮影出来るのだろうか
蓮田駅を通過しただろう時刻から
もうすぐかな待ってみても
通過のアナウンスが流れない
どうしたんだろう・・
もしかして大宮から上越線回りなのか
もう現れてもいい頃なのに
おかしいな・・
今日は諦めて帰ろうかな
そう思い始めていた矢先
通過のアナウンスが流れた
7月21日の1レ北斗星 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
桃太郎さんがYouTubeにアップされてた1レの動画を見て
俄然 撮影に出掛けるのが楽しみになった
昨日は白岡まで行って撮影して来た
カメラワークの後半まで納得出来るようには撮れなかったけれど場数をこなす事により次はもっと上手く撮れるハズだ
それがスゴく嬉しい
今現在、発売になっている中で自分が欲しいと思う理想に一番近い機種は
キャノンのHFS21である
理由その1
撮影のアシスト機能が充実している事
ゼブラパターンや
ヒストグラム表示
ガイドフレームが付いている事
理由その2
リモコン端子が搭載されてる事
理由その3
動画形式をAVCHDからMPEG2にPCを使わなくても本体内で変換してくれる事
理由その4
ズーム速度を可変速だけでなく3パターンの中から選び
一定に出来る事
こう言ったユーザーが使う上で便利な機能が数多く搭載されている
他の機種や他のメーカーと差別化を図れる機能があり
魅力的であるのだけど…
作り込みが甘い
便利な機能を積極的に使ってもらおうという提案が外観からは正直全く感じられない…
これはスゴく残念である
そもそも
オートとマニュアルの切り替えをする
ボタンの位置や
大きさが それを物語っている
価格帯や大きさから言っても子供を撮ったり旅行に行って手持ちで撮りたいというコンパクト機ではないのだから
購入を考えているユーザー層の幅は狭くても
もっとコンセプトを明確に出した機種を出してもらいたいものである
その2に続く…
2010年7月20日(火)
6時過ぎに目が覚めて
今日は何処に行こうかなと
しばらく考えていたら 眠くなって
二度寝してしまった(T▽T)
目が覚めて時計を見ると8時20分頃だった
何とか出掛ける準備をしてヒガハスへ向かった
急いで撮影ポイントへ行き
息を切らしながら撮影準備
あれ?定時になっても
カシオペアは現れず…
しばらく待っていると来た
赤いEF81が先頭に立つカシオペア編成
以前に1回だけ見た事があるだけの
珍しい組み合わせである
無事に撮影出来て良かった
続いて来るハズの
北斗星はなかなか現れず
鉄道目撃情報掲示板を見に行くと
白岡辺りまでは既に来ているみたいなのだけど
なかなか現れない
うーん・・
気長に待ってみる事にした
やっと来た
未だに青い機関車と青い客車の組み合わせは
自分は見慣れないなぁと感じるけれど
とにかくこれからも北斗星を追い掛けようと思った
お友達のスノ・ラビさんも
素晴らしい写真を撮影されています
良かったらそちらもご覧下さいませ
当日のスノ・ラビさんのページ
7月20日のEF81カシオペア~EF510北斗星 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
2010年7月21日(水)
本日は休日だったのだけど
昨日の猛暑の中での
カシオペアと2レ北斗星の撮影で
体力を消耗してしまい
日中の撮影はお休みにして
夜の1レ北斗星だけ撮影しようかなと考えていました
そう思っていたのだけど
スノ・ラビさんからメールをいただき
スクランブル発進で大ネタを迎撃して来ました(笑)
東大宮-蓮田間(ヒガハス)において
EF510-510号機の単機試運転を撮影
下り向きの定番の場所ではあるのだど
単機で固定アングルというのも
素っ気ないかなと思い
機関車が接近してから
振り向きの動作を入れてみた
その後
EF81担当によるED75配給を撮影
ヒガハスから東大宮の方へ行った
お気に入りの場所で撮影する事にした
ED75配給の前に
何度となくカメラワークの練習
EF210の下り貨物を撮ってみた
1300時頃
EF81とED75という
赤い機関車同士が連結状態で来た
わりとゆっくりとしたスピードだった為に
ここでは逆に難しく感じた
宇都宮線の蓮田駅にしばらく停車するとの事で
間に合うかどうか分からないけれど
ひとっ走り蓮田駅へ移動
何とか間に合った(^^;
急いで撮影準備・・
あ!忘れてきた
ワイコンを持参してない
(ワイドコンバージョンレンズの略)
ホーム端ぎりぎりに停車しているので
画角を広げられるワイコンがないと
画面狭すぎる(泣)
えーい無い物はしょうがない
EF81機関車の発進に合わせ
カメラを振ってみる
撮影後にあまりの暑さに
汗が止まらない状態になり
駅前の建物でしばらく休む事にした
それでも
なかなか汗が引かなくて
今の時期の撮影は気を付けねば思った
情報の発信元であるスノ・ラビさんも
大宮以南にて写真撮影されています
こちらもお楽しみ下さいませ
EF510-510試運転~EF81-141+ED75-757 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
最近 見掛けないと思っていた不愉快な方をまた見掛けた
宇都宮線の蓮田沿線で線路のすぐ横の道路がある場所で
わざわざ線路側に車を停めて撮影をしている方…
確かに撮影ポイントは早く着いた方順ではある
しかし車は公園側に駐車すべきでは?
他にもそこで撮影したい人がいたハズなのに
周りの事を全く考えてない自分が良けりゃそれでいいのか?
いささかアンフェアな行為にスゴく腹が立った
ここ最近 撮影出来た分のEF81北斗星の動画を取り込みして
いざカット編集しようと思ったのだけど
結構大変な作業である
2010年の6月と7月分をクリックボードに配置してみる
意外に撮影したカットは少な目だなと思った
それより前の4月と5月の入っているフォルダーを開いてみる
う…1ヶ月で3〜4カットしか出てこない
そんなに撮影してなかったのだろうか…?(謎)
まだ取り込みしていないカットがあるのかもしれない
とりあえず今のとこ表示されてるカットを時系列順に並べてみよう
まとめるのは大変だけどEF81北斗星の
軌跡をまとめて
見てみよう
カシオペアと北斗星の撮影後
大宮駅へ行って
485系きぬがわ4号の入線を撮影
入線するホームの対面になる6番線ホームの
ホーム端から後ろに下がった位置で
しゃがんだ状態で三脚がちょうど良い高さになるように
低めのアングルで撮ってみた
ホームへの入線シーンにしては
こう撮れたらいいなと思う
理想通りに撮影出来て大満足でした
その後
新宿へ向った485系きぬがわの折り返し運転と
253系の大宮入場を撮るべく
京浜東北線の北浦和へ移動した
13時21分頃
サプライズゲスト登場
撮影待ちしていると
何やら赤い色の急速接近して来る
待機状態にしていたビデオを
急いで録画スタートに
EF65-1118が単機でぶっ飛ばして来る
逃さん(笑)
そんなフレーズが頭に浮かんだ
カメラワーク前半の引き動作は丁寧に
振り向き動作は大胆に
スピード出ている割には上手く決まった
それにしても・・
とんでもないサプライズゲストでした(^^;
13時26分頃
485系きぬがわ5号現る
あいにくの天気のせいか車内には
乗客はほとんど乗っていないように見えた
485系日光/きぬがわ用の車両は
置き換えが噂されてるので
元気に走っている日常の姿を
出来るだけ撮影しておきたいと思う
13時49分頃
253系現る
久々に253系に会えた
営業運転中は撮影出来なかった
この場所で走っている姿を撮影出来て嬉しかった
これからどうしよう
携帯電話で鉄道情報掲示板を見たら
気になる走行情報がアップされてた
200系K47編成が運用に入っている
今から移動するとして
とりあえず何処で撮れたら
嬉しいだろうとしばし考えてみる
埼京線の浮間舟渡のカーブで撮りたい
移動時間を考えると間に合いそうにないな(T▽T)
京浜東北線の北浦和からだと
2つ先の埼玉新都心の沿線に行ってみよう
以前通りかかった時に
今度撮ってみたいなと思っていたとこへ
行ってみる事にした
埼玉新都心駅を降りて
けやき広場のすぐ近くに移動した
撮影準備開始だ急げ~
三脚のエレベーター部分も伸ばし
ワイドコンバージョンレンズを装着して
画角を広げて何とか間に合った
14時19分頃
200系K47編成 やまびこ214号通過
記事の書き欠けですが
また後で続きを書きます(__)
7月13日485系きぬがわ4・5号-EF65-1118号機-200系K47編成 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
今度はお友達の桃太郎さんにプレゼントする物を制作しようと思った
そもそも鉄道をビデオ撮影すると言っても
撮影する事と
撮影するまでの撮影ポイントへ移動をしたり早起きしなきゃいけない大変さとかは実際に撮影した者にしか分からない
そう言った大変さを身を持って知っている方に
少しでも お手本や参考にしてもらえるかもしれない
映像を見てもらう事は ある意味スゴく良い事じゃないかなと思った
特急あいづ撮影後
駅に向かい電車に乗り 最近のお気に入りの場所へ
アングル固定で1台と もう1台を少し引き動作と振り向きを入れたカットを撮影しよう
まずはEF510北斗星だ
カメラワーク後半
京浜東北線の北行と被った
ぎゃははは…またリベンジしよう
一瞬を切り取る写真撮影と違い
動画撮影ではちょい被りもまた味があって良いな
北斗星のすぐ後に来る185系を撮影
振り向きのカメラワークを終えて遠くに車両が見えた
583系特急電車だ
東大宮操車場への回送運転である
時間的にもう少し後かなと勝手に思ってて下りを撮影する準備が出来てない(泣)
えーい とりあえず追っかけしてみよう
ぎこちない動作ながら何とか撮影出来た
これからどうしよう…
DJ誌を見てみると
189系彩野による
八王子日光なる臨時列車があるみたいだ
583系の時より
ちゃんと撮れるように前準備をしよう
他の車両と被らずに 何とか撮れた
その後 きぬがわ4号を待っていると
大宮方面から目立つ機関車が現れた
EF65-1118だった
この前スノ・ラビさんが言ってたけど
ホント神出鬼没なカマである
しばらく見通せる位置に停車したので
発車するまで待ってみよう
かなり長い時間停車してた
その3へ続く…
幾度目かの目覚ましで朝早く起きれた
今日は待ち焦がれてた485系あかべこ編成 特急あいづの運転日初日である
とりあえず沿線まで行って特急あいづの上野へ向かう回送運転を撮る事にした
寝起きで撮影準備に手間取り 特急あいづが見えてからガンマイクを取り付けるという慌ただしさでした(^_^;)
その後 特急あいづの本運転を撮るべく
ヒガハスの下りの定番のポイントへ行き
しばらく貨物列車を撮影していたのだけど どうせなら迫力重視のカットを撮りたい
特急あいづ通過30分ほど前に移動
東大宮の方へ行った歩道橋へ向かう
現地について
何時となくカメラワークの練習をしたのだけど 逆に熱中しすぎて特急あいづが現れてから慌てて録画開始…(泣)
上りの車両が裏被りしているけれど
なかなかの出来映えのカットが撮れた
その2へ続く…
2010年7月17日
日中の撮影後
あまりの蒸し暑さに疲労を感じて
帰宅後に爆睡した
夜になって夕飯を食べた後
いざ本日夜の部へ
まずは1レ北斗星だ
何処に行こう
お友達の桃太郎さんが撮影されていた
新白岡駅ホームも気になったのだけど
あまり移動時間ないなぁー
今回は蓮田駅にしよう
ミニ三脚に載せて固定アングルで1台と
メイン三脚である
SONY VCT-870RMで
引き動作をやってみよう
今回は背後に撮影者いなかったので
後追いの構図まで振ってみよう
撮影前に最近ちょっと気になっている
ビデオ設定の1つ
WBシフトという手動設定をやって
ホワイトバランスをより青っぽく設定してみた
19時38分頃
EF510-1レ北斗星現る
うーんEF510の青い機関車のせいか
明るさオートだと暗めに撮れた
引きの動作はタイミングを
振り向きの動作は
出来るだけゆっくり慌てずに
ブルーの客車が通過して行く
ずっとずっとこの光景を見ていたい
寝台特急らしさを表現出来て大満足だぁ
続いての撮影対象は
583系の東大宮操車場→東京への
回送運転である
宇都宮線の土呂駅へ向う事にした
ところで大宮駅へ行けば
特急あいづの夜の分を撮れるのではないだろうか
DJ誌を見てみる
大宮駅は20時16分頃みたいだ
うーん土呂駅だと
583系の回送運転の少し前に通過しそうだ
ここで撮影しよう
上りホームは見通しが良くないので
可能な限り運転士さんに
プレッシャーとならないように
出来る事を前もってやってみた
録画中を示す録画ランプを切り
液晶画面を閉じて
ファインダー状態にする事
ビデオカメラの上に装着するガンマイクではなく
マイク端子に装着する
外付けマイクをマイクホルダーを使い地面に置いた
自分は三脚を固定した
ビデオカメラの背後に立つのではなく
少し離れた位置で待機する事
20時11分頃
通過アナウンスと共に
ヘッドライト全開の車両が現れた
ホーム反対方向からも車両が来たせいか
ヘッドライトを弱めに切り替えた
現れた瞬間よりゆっくり通過したように見えた
よし次は583系だ
被るかもしれない
下りの普通電車の時刻を気にしてなかったのだけど
土呂駅では20時21分にあった
大丈夫だろうか・・
普通電車がホームを離れて
前方を見るとヘッドライトが見えた
大丈夫だ
20時22分頃
ブルーのラインが入った583系が
ホーム脇を通過して行く
アングル固定で素っ気ないカットだけど
東北に2編成しか残っていない
583系特急電車に会えて
その姿を撮影出来るだけでも嬉しい
また会えたらいいな
7月17日の1レ北斗星-特急あいづ-583系秋田車回送 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
お友達が制作した
ブルートレインの動画を紹介したいと思います
YOUTUBEのページでは
頻繁に読み込みに入ってしまい
スムーズに再生してくれないので
当ブログに貼り付けてみたいと思います
製作者:桃太郎さん
当ブログに貼り付けるにあたり
桃太郎さんの承諾を得て貼り付けています
PV動画を制作するには
膨大な数のカット数が必要であり
撮影自体もかなり大変であり
動画の編集作業まで含めると
出来上がるまでには
どんだけ膨大な時間を要した事だろう
引きの動作だったり
振り向きのカメラワークに迷いがない
ここまで出来るようになるには
相当の鍛錬が必要じやないだろうか
素晴らしい作品を見せていただき
桃太郎さん ありがとうございました
幾多の撮影行お疲れ様でした
動画撮影において
横にカメラを振るパン操作だったり
ズーム状態から
少しずつ引いて行く動作を何故 自分がスムーズに出来るのか…
それは普段から練習して ここだったら こんな風にすればいいかな…
みたいなイメージが頭に思い描けるからでもあるのだけど
何より使用しているソニーのリモコン三脚のお陰である
これがあるが故に
片手でズーム操作と横にカメラを振ったりする事が出来るからである
仮にもし この三脚がないと 右手は三脚のパンハンドル
左手でビデオカメラのズームレバーを操作しなくてはいけない
ビデオカメラ本体のズームレバーで
思ったようにズームスピードを一定に保つのは かなり難しい…
静止している物体に対してなら
ズームするタイミングを気にする必要はないけれど
鉄道という動いている車両ではタイミングが非常に重要である
多分 本人に渡せる機会があったら
嬉し泣きするだろうな
EF81の北斗星のオンパレードである
出来上がったらメールして会う機会作ろう
誰よりもEF81北斗星が好きだったハズだから
うふ…うふふふ…俄然楽しみだぁ
まだ実感わかないけれどEF81担当の北斗星は今日で見納めなんですね
まだPCに取り込みもしていないカットがあり公開まで時間が必要である
少しずつ取り込みをやっていかなきゃ
とにかく
北斗星担当 お疲れ様でした
沢山の思い出をありがとうねEF81
2010年7月11日
朝起きて窓の外を見ると
あいにくの曇り空だったけれど
東大宮-蓮田間の撮影地ヒガハスへ
今回もビデオカメラ2台回そうと
そそくさと撮影準備
まずはアングル固定で撮影する方を準備
三脚を目線ぐらいの高さに固定して
×0.5倍に画角を広げる
ワイドコンバージョンレンズを装着してみた
もう1台でパン操作してみようと
すぐ近くにセットして
カメラを右から左へ振ってみてみる
うーん・・なかなか水平にならない(T▽T)
三脚の脚の高さを微調整してみる
8時52分頃
EF510カシオペア現る
丁寧なパン操作をする事・・
カメラワーク自体はまぁまぁ上手く出来たけど
車両が少し遠めに見えるカンジになっちゃいましたぁ
9時3分頃
EF81北斗星現る
カシオペアの時より通過スピードが速い(^^;
機関車が現れるとこの
望遠状態はなかなかいい
パンするタイミングもいいのだけど
サイドぎみに追尾するスピードが
遅れがちに感じた
自分の頭の中の理想通りには
撮影出来ていない
パン操作って難しいですね
カシオペアと北斗星の撮影後
家に帰宅してから
出勤途中に大ネタを撮影する為に
ミニ三脚とビデオカメラと
ガンマイクの最小限の装備を持って電車に乗り
京浜東北線の北浦和へ
EF510の重単試運転を撮影する為である
撮影待ちしている時に
183系国鉄色が来た
修学旅行臨時だろうか
いつ見ても国鉄色はいいですね
そろそろ来るだろうか
10時43分頃
EF510現る
505号機と509号機が連結した状態で
少しずつ近付いて来る
メインの三脚を使って撮りたかった
まっとにかく撮影出来たのだから
今回はこれで満足しよう
7月11日カシオペア-2レ北斗星-EF510重単試運転 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
PV動画みたいなのは無理でも
沢山撮影して来た分だけ色んな まとめ方があるだろう
○95号機のまとめ
○カシオペア機担当のまとめ
○発着シーンのみのまとめ
2レ北斗星における
北の方から上野駅に着くまでの
○撮影地順のまとめ
E231系宇都宮線の前展望動画を合間に入れた
○撮影地解説版のまとめ
など…見せ方は色々あるだろう
明日の天気はどうなるんだろう…
雨か曇りか
もうすぐEF81との北斗星の組み合わせが見納めとなってしまう
鉄道をビデオ撮影するようなって
特別な存在だった
寝台特急 北斗星
赤いEF81とブルーの客車が遠くから近づいて来る
その光景が今もたまらなく好きだ
泣いても笑っても
後残りわずかの
光景を胸に刻み込もう
2010年7月9日
早朝に起きて始発電車の次のに乗り大宮駅へ
6番線ホームの埼玉新都心寄りのホーム先端で
大宮駅に到着した
あけぼのの大宮駅の発車シーンを撮影する為である
6時31分頃
EF64あけぼの 大宮発車
機関車が動き出すとこから
引き動作→サイド→振り向き→客車後方追尾と
落ち着いたカメラワークに見えるような
大満足出来る撮影結果だ
それから北斗星の撮影までの間に
日光1号の撮影をすべく赤羽へ
新幹線の高架下を綺麗にカーブして行く
編成重視の素晴らしいロケーションである
高架下という事で明るさオートでは
多分暗いかなと思い
マニュアルに切り替えて少し露出を上げてみた
セッティングを終了した後は
日光1号が通過し終わるまで
少し離れた位置で待ってみた
運転士さんにプレッシャーを与えないように
7時46分頃
日光1号(189系彩野代走)現る
構図自体はなかなか良く出来たのだけど
露出オーバーぎみに撮れた
ここはオートの方が適正になるみたいだ
日光1号撮影後北斗星通過まで
まだ時間があるので
赤羽駅の東北線ホームで211系の
上野行きを少し撮影してみた
あースイマセン
記事を書く時間がなくなったので
北斗星撮影時の事は
また後で書きます
7月9日のあけぼの-日光1号-2レ北斗星 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
まだまだ撮影出来たカット数は
3カットと少ないけれど
とりあえず まとめてみました
これから少しずつ増やして行けるように
撮影頑張ります
EF510カシオペアまとめ(7月9日まで) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
2010年7月9日
上野駅での200系K47編成の撮影後
EF81の安中貨物と
下りカシオペアを撮影すべく
赤羽まで戻って来て
さて何処で撮影しようかな
お友達のスノ・ラビさんにメールしてみたら
もう1つの大ネタの存在を
ド忘れしてたのに気付く(^^;
EF510-509号機である
カシオペア塗装の単機試運転もあるんだった
スノ・ラビさんアドバイスありがとう
えーとこの3つのうち
一番最初の撮影対象は・・
カシオペア塗装のEF510試運転か
京浜東北線の蕨駅の西川口寄り
ホーム端に行ってみた
デジタルズーム併用の20倍ズームで
南浦和方面を画面に入れてみる
かなり見通しの良いロケーションなので
もし京浜東北線の北行と被るようなら
後追いの構図へ変更すればいいだろう
14時31分頃
EF510-509号機現る
青いEF510塗装機とは
全然印象が違いますね
角度のない正面がちに
デジタルズーム併用の20倍ズームにしていたせいで
対象の走行スピードの目測を誤った
ズームを引いて行くうちに
加速したように感じるような
猛スピードで通過して行きました(苦笑)
とほほほ・・・
まぁ・・特大の大ネタであり
無事に撮影出来ただけでも良しとしよう
次の撮影対象である
EF81安中貨物を撮影すべく
京浜東北線の北浦和へ
雨がパラついているので
ホームの屋根があるとこで
3人ほど撮影待機している人がいた
屋根のないホーム端まで行って
3人の方の画面に入らないだろう位置で
三脚をセットして傘を差しながら待ってみた
15時52分頃
EF81-95号機現る
差していた傘を畳み
95号機を追いかけてみる
サイドぎみになるとこまで出来て満足だぁ
次の撮影対象である
下りカシオペアまで
まだ大分時間があり
雨の中待っているのも大変なので
また移動する事にしました
京浜東北線の南行で
隣駅の浦和で宇都宮線に乗り換えて
蓮田駅に向った
蓮田駅に着いて
白岡寄りのホーム端へ
撮影者だろう人の隣へ行き
そそくさと撮影準備
しゃがんだ状態でちょうど
ファインダーが目線に来る高さに
三脚を低め目にセットしてから
うーん・・もう1台固定で回してみよう
ミニ三脚を使って、もう1台セット
ガイドフレーム機能を使い
なるべく水平になるように心掛けた
16時52分頃
EF510カシオペア現る
ズーム状態から
少しずつ引いて行くとこまで出来た
カシオペアが通過し終わった後
その場でビデオチェックしようと思ったら
今、撮影してたのがない
ガーン!!録画スイッチを入れ忘れた
ぎゃははは・・ぐすん
カメラワークがんばったのに(T▽T)
固定アングルのは
ちゃんと撮れていたので
また次回撮影頑張ろう
7月9日のカシオペア塗装EF510試運転-EF8195貨物- posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
同じ沿線にてスノ・ラビさんも
EF510-509号機の試運転を
写真撮影されていました
こちらのページをご覧下さいませ
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
撮影する上で
手助けとなってくれる
通過時刻メモなど
少しずつ構築して行こうと思います
車両図鑑と写真・動画ギャラリーは
こちらのページをご覧下さいませ
日光1号
新宿(発)7時30分
|
池袋(発)7時37分
|
大宮(着)8時0分
大宮(発)8時2分
|
宇都宮線 蓮田通過
8時10分頃?
宇都宮線
東大宮ー蓮田間(ヒガハス)
211系上り
11時48分頃
EF210貨物(上り)
11時51分頃
〇--------------〇
宇都宮線 蓮田駅
211系上り
12時45分
EF210貨物(上り)
12時49分頃
EF210貨物(下り)
12時52分頃
〇--------------〇
京浜東北線 川口駅
211系上り
14時57分頃
EH500金太郎貨物(上り)
15時4分頃
〇--------------〇
京浜東北線 北浦和
湘南新宿ライン(上り)
EF65貨物
15時37分
EF81貨物
湘南新宿ライン(下り)
15時54分
211系(上り)
15時56分
〇--------------〇
京浜東北線
北浦和ー与野間
湘南新宿ライン(下り)
EF65貨物
16時24分
211系(上り)
16時22分頃
カシオペア(下り)
16時39分
211系上り
16時40分
211系(下り)
16時45分
高崎線・宇都宮線の
普通電車の下りは
上野発時刻+22分程度?
スペーシア
湘南新宿ライン(上り)
16時55分
185系(上り)
17時1分
211系上下線
17時19分頃
EH500金太郎
湘南新宿ライン(下り)
17時58分
〇--------------〇
赤羽
211系(上り)
17時57分頃(発)
2010年7月2日
まずは東大宮-蓮田間のヒガハスへ
まだこの時点では
光線状態も良く綺麗に車体の色が出てた
今日は95号機北斗星と言う事で
既に下り向きのポジションのとこには
自分の他にもう一人しかいなかった
485系日光1号で
引き動作から振り向き
後追いまでやってみた
なかなか上手く出来た
その後ヒガハスの上りの定番の位置のサイドから
95号機担当の北斗星を撮影
これからどうしよう・・
昼近くの上り貨物列車軍団と
485系きぬがわを撮りに
東大宮駅近くの沿線へ行こうと
公園で休んでいる時に
鉄道目撃情報掲示板を見に行ったら
尾久でハンドル訓練らしき編成が準備中みたいだ
とりあえず
東大宮ー蓮田間の
大宮東バイパス付近で
ハンドル訓練を捕獲しよう
撮影場所に着いて準備していたら
183系修学旅行臨時が通過して行った
もう少し早く着いていたら撮影出来たのに残念である
11時近くなって
EF510+24系の9501レが来た
ハンドル訓練のすぐ後に来る
東武100系スペーシアを撮影
7月2日の95号機 北斗星-EF510ハンドル訓練 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
朝に外付けハードディスクを立ち上げようと思ったら
反応なし…
マイコンピューターからハードディスクのアイコンがあるのだけど
残り容量も使用容量もゼロバイトになってる…
外付けハードディスクがイカレた
撮影した動画ファイルそのものは
別のハードディスクで無事だけど
壊れたハードディスクの中には
まとめた動画のファイルやDVDを焼く為の原型が入っているのだが…
参ったな…
しばらく現実逃避したいです
(T▽T)
今は頭の中が真っ白だけど
いずれどうすべきかパソコン売り場行ってアドバイスしてもらったりメーカーに質問してみよう
2010年7月2日
東大宮沿線での485系きぬがわと
貨物列車の撮影後に家に戻って来て
撮影中の蒸し暑さに疲れを感じて
いつの間にか爆睡(^^;
目が覚めたら15時近くなってた
夕方のカシオペアを撮るべく電車に乗った
京浜東北線の川口カーブに
しようかなと思ったのだけど
スノ・ラビさんにメールをしたら
被る確率が高いとの事で
他の場所にする事にした
湘南新宿ラインで赤羽まで行き
京浜東北線の北行に乗って
北浦和か蕨辺りにしようと思った
蕨駅に着いてホーム端を見たら
まだ一人しか居なかったので
蕨で降りて 撮影する事にした
カシオペアを待っている間
強風と雨が時折パラつく
生憎の空模様になって来た(T▽T)
立ち位置を変えたくなかったので
Tシャツの上に着ていたものを
ビデオカメラに巻きつけてスタンバイ状態にした
風も強かったので
風切り音が気になったので
ビデオカメラに装着していた
SONY製のガンマイクを外し
もう1つ持って来てた
オーディオテクニカの外付けマイクを
マイクホルダーを使い地面に置き
ローカットモードにした
もうすぐ来るだろうと予想していた時刻に
なってもカシオペアは現れず
掲示板を見に行くと
どうやらカシオペアは16分ほど遅れて
上野を発車したみたいだ
遅れを計算して待っていたら
ようやくEF510担当のカシオペア現る
引き動作をしながら機関車を追尾
後追いの構図へ振り向きまでやってみた
青い塗装と滲んだヘッドライトの
EF510担当のカシオペアの姿は
専用塗装のEF81の時と全然印象が違う
その後、大宮方面からの
ハンドル訓練の9502レも撮影しようと
ビデオを南浦和方面へ向けて待ってみた
時折パラつく雨を避ける為に
屋根がある位置で三脚を低めにセットする
少し待っていたら来た
固定アングルから振り向きをやってみたら
ホーム端の手摺り部分が画面に入ってしまったけど
低めに構えてた事により
カシオペアを撮った時とは
また違う見え方をするんだなと思った
7月2日下りカシオペア+9502レ posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
7月2日(金)の下りを撮影して来ました
生憎の曇り時々雨の悪条件で露出もいまいちで
撮影した動画を後で見返した感想
すごく微妙だぁ
(T▽T)
元々のEF81のカシオペア塗装機を初めて見た時は…
どこかカラーリングがオモチャっぽく感じたけれど
今、あらためて振り返ってみるとカッコ良かったなと思う
もうEF81のカシオペア塗装機担当の姿が見れないって思うとスゴく寂しいです
宇都宮線 蓮田
11時24分頃通過
大宮操(埼玉新都心)
11時36分発(スノラビさん情報)
京浜東北線 浦和駅
11時39分頃通過
6月19日(土)目撃
京浜東北線 蕨
11時44分頃通過
(スノラビさん情報)
京浜東北線 川口
11時46分頃通過
(スノ・ラビさん情報)
赤羽通過(予想)
川口時刻プラス2-3分?
11時48-49頃?
田端操(上中里付近)
11時52分頃通過
(スノラビさん情報)
新宿通過
12時05分頃
6月30日(水)目撃
湘南新宿ライン
12時16分頃
西大井通過6月25日(金)目撃
ほとんどお友達のスノ・ラビさんに教えていただいた
時刻情報メインですが(^^;・・・掲載します
関連情報お持ちの方
どうぞヨロシクお願いします
更新の励みになりますので
この記事がナイスだと思った方は
下のアイコンのいずれかをポチっとお願いします(^_^)
にほんブログ村
最近のコメント