« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の53件の投稿

2010年1月29日 (金曜日)

シビれましたぁ…鼻血出そうです(苦笑)

蓮田駅で583系を待っていたら 宇都宮線内の下り列車で人身事故があったみたいで
EF510-502号機が
蓮田に停車

583系秋田車も入線して来て新旧の車両と機関車のツーショットになった

583系が停車中に
EF510がタイフォンを鳴らして発進

え?あれ…
少し進んだ後に停止

またすぐに小さいタイフォンを鳴らして発進して行きました

ホーム端の方でEF510の発車をビデオ撮影していた自分にとっては 絶好のアングルとなった

ファンサービス?

おかげでバッチリ撮影出来ました

すぐに583系の先頭まで行き 発車シーンを撮影

発車する際に
目一杯のタイフォンにシビれました

ビデオ撮影を続けて来た事が報われたような そんな気持ちになった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

1月22日の撮り鉄日記(583系ゲレンデ蔵王編)

2010年1月22日(金曜日)

御徒町において
209系の南行を撮影後
宇都宮線の蓮田沿線まで移動
東大宮-蓮田間の大宮東バイパス付近にある
跨線橋まで行ってみた

事前に鉄道情報掲示板を見に行ったら
郡山辺りで583系の送り込み回送は
1時間ほど遅れているみたいだ

定時だと3時過ぎには通過する予定なのだけど・・

2台のビデオカメラを三脚で固定して
気長に待つ事にした

自分がセッティング終わった後に
もう1人撮影に来た方が現れたので
今日の583系は遅れているかもしれないと
声を掛けて会話した

最近よく思う事
撮影する為の列車が定時に来ない時は
誰かと会話している事ほど
気分をまぎらわせる事はないな

手持ち無沙汰で寒さをこらえる事って
結構大変である

目的の車両が遅れた事によって
誰かとの出会い
それもまた良いものだと思った

15時10分頃
上りEF210通過

前回やその前もEF210のすぐ後に
583系は来たのだけど
どのぐらい遅れているだろう

15時20分頃
「来ましたね」
一緒にいた方に言われて遠くを見ると
583系が見えた

すぐに待機状態のビデオカメラを
録画開始にして撮影
架線柱など色々入るけれど
583系の先頭を追い掛ける

あまり引き過ぎて
背後の道路の影が入ってしまったけれど
まぁしょうがないかな

無事に583系の走行風景を撮影出来て
ご一緒された方、撮影お疲れ様でした

583系ゲレンデ蔵王が大宮で折り返して
東大宮操車場に入り
お休みしているとこを
写真撮影する為にチャリンコで
東大宮操車場まで行ってみる事にした

金網ごしだけれど
583系のすぐ近くにいれる事に
喜びを感じながら何枚か写真を撮った

家に帰宅して食事と休息を取り
いざ深夜の部へ

どうやら今年も本運転のゲレンデ蔵王は
蓮田駅に停車するみたいで
半ば駄目元で行ってみる事にした

23時30半過ぎに
蓮田駅に着いて撮影準備開始

23時58分頃
下り通過のアナウンス
遠くからヘッドライトが見える
やっぱり蓮田には停車しないのかな

あれ?少しずつ近づいて来る
ヘッドライトの数は2つ
583系ではなかった

EF64の貨物列車だった

0時2分頃
3つのライトを全開にした
583系が2番線に入線して来た

ぎこちないカメラワークになってしまったけど
先頭車・・側面・・車両後方と
ビデオを振りながら
583系を追い掛ける

583系が停車してから
手持ちで感度400と800にして
写真撮影してみた

宇都宮線の最終電車は
10分程度の遅れみたいだ
0時25分頃かな

前年の583系ゲレンデ蔵王の
蓮田発車時刻は0時32頃だったので
下り電車の最終が行った後
少し時間がある

駅員さんに迷惑が掛からないように
最終の下り列車が来る前に駅の改札を出た


1月22日の583系ゲレンデ蔵王 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水曜日)

ホーム端でタバコ吸うだけでなく…

わざわざ白線ぎりぎりの位置で携帯で電話すんなタコ カス ボケ

背後から通過する電車と接触して
ケガでもしたら
あんた家族持ちなら
家族はどうすんだ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うぅ…EF81-95号機なんて贅沢は言わないから…

金曜日の2レ北斗星は 赤いEF81に担当してもらいたかった
(ΤοΤ)

どうもカシオペア塗装機に好かれているみたいである…

この悔しさを
撮影で晴らせるだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日の撮り鉄日記(速報版)

朝、何とか起き出して
カシオペアと北斗星のブルトレコンビを
撮影する為に出掛けました

今日は何処で撮影しよう

天気はなかなか良さそうだったけれど
少し風が吹いているな

ちょうど来た電車が
湘南新宿ラインだったので
一気に赤羽まで移動して
赤羽駅のホームを端へ行ってみた

今日はここで撮影しよう

それにしても寒い(T▽T)
手袋と帽子がなかったら
とても撮影準備など出来ない寒さである

電車に乗っている最中に
鉄道情報掲示板を見に行ってみたのだけど
北斗星とカシオペアの目撃情報はアップされてなかった

今日は遅れているのかな・・

ビデオ撮影において
いつ来るかも分からない状態で
撮影待ちというのは
かなり大変な事である

寒い中での撮影準備が終わり
もう一度、掲示板を見に行ったら
ヒガハスの目撃情報がアップされていた

今日はほぼ定時みたいだ

寒い中での走行情報アップされた方に
感謝しなくては(__)

こちらも撮影頑張らねば

それにしても光線状態はいいのだけど
寒いのは相変わらずである

無事にカシオペアと北斗星を撮影出来て
新幹線の高架を見上げると
E4系MAX+つばさの上りが通過して行った

つばさの最後尾を視線で追いかけてみたら
E3系とは違うように見えた

スノ・ラビさんに目撃報告のメールを送ってから
何となく上野行きに乗車した
今から上野へ行って
北斗星の推進回送見れないだろうか

多分、時間的に間に合わないだろうけど
とりあえず行ってみよう

上野駅の高いホームに着いて
間もなくスノ・ラビさんからメールがあり
400系つばさの東京からの返し運転の時刻を
教えてもらった

上野駅の新幹線ホームに行こうかな・・
いや急いで大宮まで戻って
何とか間に合いそうである

スノ・ラビさんから更に続報

イースト・アイ走行1日目との事
イースト・アイ目撃情報掲示板に
仙台のかっぴーさんが
情報アップしてくれたみたいだ
かっぴーさんいつもありがとう(__)

先週走ったので今週は
ないだろうと思っていたので
掲示板をチェックをする事も
今回は完全に頭から抜けていた(T▽T)
スノ・ラビさんにも感謝(__)

400系つばさの大宮駅着時刻の
15分程前に大宮へ到着
新幹線ホームへ急いで移動

何処のホームで撮ろうかな・・

17番線の上野側ホーム端にしようかな
この時間帯では完全に逆光状態だろう

真ん中のホームである
15・16番線の宇都宮・高崎側のホーム端で
入線ではなく大宮駅の発車メインで撮影しよう

16番線のホーム端で
慌しい撮影準備(^^;
何とか間に合った

400系つばさを撮影後
トイレと休憩をしてから
イースト・アイちゃんを撮影する為に
走行一日目の7900Bは
仙台からなので14番に入線してくる

隣のホームである15番線で
再び撮影準備
相変わらず寒い日中だ

7900B大宮発車

東京から戻って来る
7901Eは何処で撮ろう・・
今度は長野方面へ向うので
上越・長野方面行きの番線である
入線ホームは18番線である

イースト・アイの先頭が停車する
位置付近で待とうかな
いや17番線の上野側ホーム端で
望遠状態から入線してくるシーンを
撮影する事にした
逆光ではあるけれど
まぁまぁのカットが撮れました

7901Eの大宮入線後
今日は最後尾の位置で
7901Eの発車を撮影する事にした

以前にメモっていた
7901Eの大宮発車時刻は
12時33分だったのだけど
12時30分頃発車して行った

メモる時刻を間違っていたのだろうか

とにかくこちらも撮影出来たので
良しとしよう

これからどうしようかな
大分、溜まっている動画の取り込み作業をする為に
今日はこれで帰る事にしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

2010年のE926系イースト・アイの動画ページ

2010年の撮影出来た分の動画を
こちらにページでまとめて公開して行こうと思います

E926系イースト・アイとは?
こちらの車両図鑑において解説しています


1月20日(水曜日)
通常検測2日目を大宮駅で撮影しました
当日の撮影日記はこちら


1月20日のイースト・アイちゃん posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

489系能登は無理でも…

489系のホームライナーも含めたら
数カットって事はないだろう

今度、動画をまとめてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またワシクリに行って撮影したい

移動手段が大変だけど また行きたいなぁ…

また、この前のカシガマ北斗星みたく自分自身が満足出来るカットが撮れるだろうか…

うーん…そう言った不安は常にある

苦笑いするようなヘッポコなカットになるかもしれない

けれどチャレンジしない限り可能性が上がる事はビデオ撮影ではあり得ない

だからこそ日々、練習する事が大事だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう京浜東北線209系

あまり上手く撮れてませんが
今まで撮影出来た209系の写真を貼り付けます

長い間ご苦労様でした
京浜東北線209系

4c47ec75_6401
上野駅にてE231系との並び

22e2c236_6401
埼玉新都心

612e5e56_6401
新橋駅にて

62afae11_6401
川口沿線の跨線橋にて

903ae659_6401
御徒町にて

22425552_6401
京浜東北線 蕨

Aedb423e_6401

埼玉新都心にて

8cb168f4_6401

有楽町にて

>Fe5900ee_6401
川口にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

明日からまた普通の日常に戻るんだろうな

209系のラストランと言う事で
出来るだけ沢山撮影したい

その気持ちは
分からないでもない

しかし209系の先頭車に乗車し 駅に停車する度に降りて
車両の前まで来て撮影をして また乗車…

少しは回りに気を使えやって言いたくなる

駅のホームで撮影待ちしてた方がいるなら
後ろに回るぐらいの
気配りが必要なのでは?

まぁ…こう言った輩は にわか鉄なので
普段からこう言った空気読めない行為を
見掛けたら遠慮なく注意したる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

以前 撮影したクリップを漁ってみよう

E233系が登場時
なかなか会えなかった時期もあっと言う間で E233系が辺り前の日常になってしまい…

瞬く間に209系と置き換えとなってしまった

大して撮影出来ないまま 209系とは、お別れとなってしまった…

他の路線で209系は使われるのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

今年も残りあと3回になった

583系ゲレンデ蔵王
また来年も会えるといいな

残りの撮影機会で
どんな風に撮れるだろう

いずれにしろ
色んなカットを撮影して まとめ動画に出来る事は 何よりの喜びである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3連休後のお仕事…

ハンパなく眠い
筋肉痛だぁ…

うぅ…3日間ほど出勤時間が早いので
何とか頑張らねば…

帰宅したら ちょこっとずつ撮影出来た動画を取り込みしていこう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月22日の撮り鉄日記(速報版)

朝起きて
鉄道目撃情報掲示板を見に行き
遅れ2レ北斗星を撮影する為に
京浜東北線 蕨駅ホームへ

スノ・ラビさんに教えていただいた
運用を参考にして
京浜東北線209系の
北行きと南行の往復も同じく蕨にて

その後はどうしよう・・
埼玉新都心まで行き
E233系を撮ろうかなと
ホームに降りたら
EF81ハンドル訓練が通過

今から移動して蓮田停車中に
辿り着いて発車を撮れるだろうか
駄目元で追っかけ

何とか間に合い
蓮田にてEF81ハンドル訓練の
発車シーンを撮影

京浜東北線/山手線の
御徒町へ移動して
209系の南行を撮影

宇都宮線の蓮田駅へ移動
東大宮-蓮田間の
大宮東バイパス付近の跨線橋へ行き
583系の送り込み回送を撮影

東大宮操車場へ移動
583系や183系などが
並んでいるとこを写真撮影

東大宮の駅付近にて
EF81ハンドル訓練の返しを撮影

帰宅して夕飯を食べて
一時休息した後
深夜の撮影へ

前週の583系ゲレンデ蔵王は
蓮田駅に、しばらく停車していたので
前年と運用は一緒で
しばらく停車するのではないだろうか
駄目元で駅へ行ってみた
どうやらそうらしい
0時3分頃入線
0時30分過ぎに発車
こちらも撮影して来ました

遅れ2レ北斗星を待っている時が
一番寒く感じた
無事に583系の撮影も出来たので
撮影は大変だったけれど
いっぱい撮影出来たし
めでたしめでたしである

明日の仕事が早いので
今日はこれにて寝ます
皆様おやすみなさいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

どうか日中は強風でありませんように…

21日 3連休2日目は
風が強かったのと
前日の撮影疲れで
撮影には出掛けずに
ずっと家で撮影した動画の取り込みをやってました


22日は強風でありませんように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

1月20日の撮り鉄日記(イースト・アイ編)

地元駅でEF81ハンドル訓練を撮影後

大宮駅の新幹線ホームに移動して
イースト・アイ走行2日目を
撮影をする事にした

0

走行2日目
7904C(新潟→東京)

大宮駅入線シーンを撮る

13・14番線ホームの
高崎・宇都宮方面方のホーム端へ行き
撮影準備開始

ローポジションで三脚固定アングル
低い位置で角度を付けたくて
手摺の隙間から狙うのに
三脚を低めにセットしました

○ビデオカメラ(SONY HDR-HC3)
○三脚(SONY VCT-60AV)
○ガンマイク(SONY ECM-HGZ1)
○ウインドジャマー
(オーデイオテクニカ AT9941付属ウインドマフ)
7904C(新潟→東京)

もう1台で望遠状態から
引きのカットを撮る

○ビデオカメラ(SONY HDR-HC1)
○三脚(SONY VCT-870RM)
○外付けマイク
(オーデイオテクニカ AT9941)
○ウインドジャマー
(AT9941付属ウインドマフ)

撮影結果

○ローポジションで撮影したカットは
水平位置をもうちょい調整すべきだった
低い位置から角度を付けた構図自体は
広角側で撮影した分
編成が長く見えて良いと思った

○もう一台の引きのカットは
あらかじめ確認していたつもりだったけど
かなり光量オーバーで白トビしました
カメラワーク自体は
まぁまぁ上手く出来たと思う


1月20日のイースト・アイちゃん posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

大宮駅に停車中に
発車風景を撮ろうと思ったけど
エスカレーターを降りて
トイレに行った後で
真ん中のホームに位置する
15・16番線ホームに行き
上野方ホーム端へ移動

15番ホームの先端の方に
三脚固定でビデオをセットしておき
大宮駅を発車後の車両後方を
撮影する為である

13時35分頃セット完了
録画状態にして

13・14番線ホームへ移動
13番線に停車中の
イースト・アイの車両前面の
ヘッドライト部分をズームで撮影

13時46分
もうすぐ東京へ向けて発車する

発車後に側面方向へ
ゆっくりカメラを振ったのだけど
距離が近すぎたせいか
ピントが合わない
えーいジタバタしてもしょうがない
構わずに後方を追尾するとこまでパン操作
速すぎるズーム操作をせずに
出来るだけゆっくりした
ズームをしてみました

15番線にセットしていた方は
どんなカンジに撮れただろう
おぉー!!
半逆光状態だけど
編成重視のカットが撮れました


7905B(東京→仙台)
東京から折り返して来る
イースト・アイをどんな風に撮影しよう

17番線の上野方ホーム端で
カーブしながら17番線に入線してくる
カットを撮るべきか

うーん・・
今回は対面ホームである
16番線の高崎・宇都宮方ホーム端で
撮る事にしました

どの辺りに停車するんだろう
とにかくホーム端で待つ事にしました

14時48分頃
入線して来たのだけど
真ん中辺りに停車なんだ
高崎・宇都宮方ホーム先端では
距離がありすぎる

一緒にいらした
カメラ撮影の皆様は
ホーム真ん中へ移動して
停車しているとこを写真撮影されていました

発車までこの場で待とう

14時54分頃
いよいよ発車である
広角で撮りたくて
ワイコン使用したので
ズーム操作なしのパン操作を
やってみました

撮影結果

わりとあっさりした印象の
落ち着いたカットに感じる
こんなカットもありだろうな

イースト・アイちゃん
大分、走りこんで車体の下回りが
汚れて来ましたね
早く綺麗にクリーニングしてもらえるといいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月20日の撮り鉄日記(1レ北斗星編)

大宮駅でのEF81ハンドル訓練を撮影後

1レ北斗星とあけぼのを撮影しようかな

583系ふるさとゴロンと号を撮影した
京浜東北線の蕨駅ホームにである

まだ時間もあるので
大宮駅を降りてビックカメラに
DVテープの調達に行って来た

ソニー製のテープは高いので
ここ最近使っていない
パナソニックの60分の3本パックを
買おうと思い売り場に行ってみると
3本パックは1コしかなかった

今日は1コしか買う予定ないけど
60分テープのパックって値段も安く
一番売れる商品なのに
きちんと揃えて置いて欲しいですね

駅からわりと近く利用しやすいけれど
もし品切れしていたら
またここで買おうって気はなくしますね

それと値段自体は他の量販店と
一緒だったけれど
ポイント5%なのは何故?
他は10%なのだけど・・

あ!話題が脱線してしまった

お店を出て駅に向って歩いていて
撮影疲れのせいで
撮影機材の重さが身体にのしかかる

今日は撤収しようかな・・

北斗星の撮影をしたとして
あけぼのまでは結構待たなきゃいけない

北斗星だけでも撮影して帰ろう

京浜東北線に乗って
座席に座ったら車内の温かさに
眠りこけてしまいそうになった

このまま眠りたい
疲れたぁー
早くお家に帰りたい

いつも帰りの電車で思うフレーズである

楽しい事ではあるけれど
ビデオ撮影をする事って
そんなに楽なものじゃない

かさばる三脚を持ち歩いて
写真撮影ほどのフットワークもないし
それでも出来る限り
自分自身が満足の出来るカットを
撮る為にはしょうがない事である

蕨駅に着いて椅子に座りながら
コンビニで買った
おにぎりを食べた

少し体力回復して撮影準備に入る

前回の撮影において
北斗星は京浜東北線の北行と
僅差だったせいで
望遠状態からの引き動作は
ピントがなかなか来ない状態の
撮影成果だった

今回はズームからの引き動作は止めよう

とりあえず1台は固定アングルにセットした

もう1台は
EF81と数両の客車が通過してから
ビデオを右側にゆっくり振って
真横
後追い
そんな構図になるようにイメージして
後追いになった状態の時に
ヘンテコな構図にならないように
何回かビデオを振ってみて
三脚の脚の高さを調整してみた

19時過ぎ
もうすぐ北斗星が来る

鉄道ダイヤ情報誌の
夜行列車運転時刻表に掲載されている
通過時刻に川口は19時16分となっている

川口通過時刻前から
録画スタート
もうすぐ北斗星が来る

京浜東北線の北行が通過直後
遠くにヘッドライトが見えた
北斗星だ

カメラワーク後半
ピントが追いついていないけれど
夜を走り抜ける寝台客車という
迫力は撮影出来たと思う


1月20日の1レ北斗星 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月20日の撮り鉄日記その1(EF81ハンドル訓練)

1月19日居間で眠りこんでしまい
朝の5時頃に目が覚めたのはいいのだけど
眠気に負けてしまい
お布団にぬくぬく温かい・・

次に目が覚め時は・・
9時過ぎてた・・
また北斗星ちゃん逃したぁー(T▽T)

ぐすん
最近このパターン多いですね

北斗星ちゃんもそうだし
天気も良いので早朝に出掛けていたら
東の新幹線も撮影出来たのに・・

しばし放心状態の後
気を取り直して
撮影に出掛ける事にした

本日はイースト・アイちゃんの
走行2日目である
午後に上京してくるので
撮影に出掛けねば

ところでイースト・アイちゃんを
何処で撮影しよう?
うーん東京駅行こうかな・・
いや大宮駅に行ってみる事にした

大宮駅に入線してくるのは
13時過ぎである
それまでどうしようかな
与野の沿線で貨物列車もいいかも

あれこれ考えながら
駅の外まで来てみると
ん?客車らしき車両が停車している!?
もしかしてEF81ハンドル訓練
急いで改札を抜けて
ホームに行ってみた

時間的に考えて
ハンドル訓練みたいだ
やったー思わぬ収穫である

急いで赤い機関車が見える
先頭の方まで行き
撮影準備に入る

今日の担当機関車は
流星マークのない
EF81-57号機だった

走行風景をビデオ撮影していると
カメラワークに忙しくて
とてもカマ番まで確認している余裕はない
なので何号機だったかを
気にする習慣がない(^^;

何号機でもいい
とにかくEF81の発着風景や
走行シーンを撮影出来る機会に
恵まれたのである
それは嬉しい事である

駅の外では
貨物列車を見に来ていたと思われる
チビッコを連れたママさんもいた

チビちゃん達
思わぬ珍客?を見れて良かったね

大宮方面へ向う
貨物列車がホイッスル鳴らしてった
チビちゃん達に向けてだろうな

57号機の駆動音が高まり
もうすぐ発車するんだ
ゆっくり動き出す
数両の客車が通り過ぎるまで
フレームを固定にしといてから
ゆっくり側面を追いかけてみた

何とか客車最後尾を
後追いするとこまで出来た

予想外の撮影行になったけど
慌てる事はない
ゆっくり撮影機材をしまい
上り列車に乗る事にした

続く・・

(撮影出来た動画は後日アップします)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水曜日)

只今 充電中

おはようございます

今日から3連休のユウぱぱです

朝、早く起きれる自信がありませんが
3日間の休みで北斗星やカシオペアのブルトレコンビや583系など撮影頑張ろうと思います

それにしても前の日 あまり寝てない…
眠い…
イカン(ρ__ー)o
今、寝たら確実9時過ぎまで寝てしまう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

ラッシュ時の埼京線に乗って気付いた事

先頭の車両の最前部には 吊り革ないじゃん!?

最悪な車内環境に感じた

捕まるとこがなくて
揺れに身をまかそなきゃいけない

混んでいそうな時は この位置には二度と乗るかって思った

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝はまったく起きれないなぁ(泣)

出勤時間遅くても
撮影場所まで移動するだけ早く起きれなくて…結局、撮影に出掛けないまま…
日付だけがどんどん過ぎて行く…

あっと言う間に1月も残りあとわずか

立て続けに北斗星やカシオペアを撮影出来た日々がずっと前のように感じる

不甲斐ない自分に
自己嫌悪になってしまう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブログPRビデオ?の制作

日暮里の跨線橋や
飛鳥山公園など
電車が好きなチビッコに会えた時に
配布出来るようなDVDを制作しようと思った

収録する動画を考える

△今あるまとめ動画

○北斗星の発着シーンまとめ
○イースト・アイの走行シーンまとめ


△制作したい まとめ動画

○カシオペアの発着シーンまとめ

○東の新幹線たちの走行シーンまとめ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

1月15日の撮り鉄日記(583系ゲレンデ蔵王編) 


1月15日の583系ゲレンデ蔵王 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

1月15日(金)
583系ゲレンデ蔵王 日中の部

本日の583系ゲレンデ蔵王の送り込み回送は
白岡陸橋に行ってみる事にした

白岡駅を降りて
陸橋まで何分ぐらいかかるのか
時計を気にしながら歩いて行きました

およそ18分程かかりました

早速、撮影準備開始

固定アングルで撮影

ミニ三脚(SLIKミニ)
ビデオカメラ(SONY HDR-HC3)
ガンマイク(SONY ECM-HGZ1)
ウインドジャマー
(オーディオテクニカ AT9941付属ウインドマフ)

白岡陸橋の側壁は幅が広いので
三脚を使わなくても
側壁部分にミニ三脚を乗せて
撮影が出来るのでやってみました


パン&引き動作で撮影

ビデオ三脚(SONY VCT-870RM)
ビデオカメラ(SONY HDR-HC1)
外付けマイク
(オーディオテクニカ AT9941)
ウインドジャマー
(AT9941付属ウインドマフ)
※延長ケーブル3メートル使用

1月8日撮影分から
14時40分頃からビデオを回して
583系より先に通過するだろう
EH500金太郎
EF210桃太郎で
カメラワークの練習をしつつ
待つ事にした

15時5分頃
下りEF210桃太郎が
眼下を通過し終わってすぐに
583系が現れました

遠くからタイフォンの音色

慎重にパン操作しつつ
引きの動作をしたつもりだったけど
カメラワーク後半が
ぎこちないカンジになっちゃいました(^^;

先頭車が橋の下を通過する辺りで
もう一度タイフォンが聞けました


583系ゲレンデ蔵王 深夜の部

夜遅くなってから大船から折り返して来て
大宮駅の発着風景を撮影しに出掛けました

11番線ホームの
埼玉新都心側のホーム端に行き

大宮駅入線シーン

ミニ三脚使用のローポジションで
撮影する事にしました

ローポジションの固定アングルで撮影

ミニ三脚(SLIKミニ)
ビデオカメラ(SONY HDR-HC1)
外付けマイク
(オーディオテクニカ AT9941)
ウインドジャマー
(AT9941付属ウインドマフ)

大宮駅発車シーン

後追いのアングルで
ゆっくり車両後方を追尾する

ビデオ三脚(SONY VCT-870RM)
ビデオカメラ(SONY HDR-HC3)
ガンマイク(SONY ECM-HGZ1)
ウインドジャマー
(AT9941付属ウインドマフ)

ガーン!!
ゆっくり追尾するハズが
ズームレバーの操作を失敗しました
ド素人なカメラワークになっちゃった(T▽T)
トホホ・・・ぐすん

まぁ入線はバッチリ撮れているので
また次回頑張ろう

撤収準備をして
帰りの電車に乗る事に
う・・宇都宮線 遅れのアナウンス(泣)

何とか終電に乗って
もうすぐ蓮田駅だ
前年のゲレンデ蔵王は
宇都宮線の最終の後まで
蓮田駅に停車していたのだけど
今年はDJ誌に掲載がなかった

蓮田に入線する宇都宮線の中から
2番線を見ると
ホームの反対側まで見える
やはり停車していないか・・
ホームの視界が突然遮られた
もしかしたら・・

蓮田駅で降りてみると
583系が停車している
駅の外まで行ってみる事にした

慌しく撮影準備
前年と一緒なら0時30分頃までは
停車しているのではないか?
発車までの間に
ゲレンデ蔵王のヘッドマーク部分を
アップで撮影してみる事にした

0時32分頃
踏切が鳴り出す
もうすぐ発車するんだ
暗くなっちゃうだろうけど
側面を追尾してみよう
ホーム端に青い照明があり色味が
ヘンテコになっちゃったけど
見えなくなるまで
フレームごしに車両後方を見送りました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うおぉー早く触ってみたいっす…それまでは…

カタログ見て
はぁはぁしよう
(*´∇`*)

SONYがビデオカメラの新機種を出すみたいだ…

今回はどんな新機能を搭載してくるんだろう…

カタログを見てみよう(o≧∇≦)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

やっと1月15日のゲレンデ蔵王号の動画の取り込み終了した

写真と違って 動画の場合は撮影→即アップは難しい

まぁ…でもそれはしょうがない事だ

でも日にちが経ってから記事をアップしてもタイトルをしっかり付ていれば検索サイトにはヒットするみたいだし 焦らずにマイペースに記事の作成をやっていけばいっか

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年の北斗星を担当したEF81の記録ページ

2010年に入ってから
寝台特急 北斗星の運用に就いた
EF81機関車の担当機関車を
こちらのページに書いていこうと思います

まだまだ情報が少ないですが
これから増やしていけたらいいなと思っています

○------------○

1月1日(金)
2レ:133号機
姫人さんの記事参照)

○------------○

1月2日(土)
2レ:95号機
スノ・ラビさん情報

○------------○

1月6日(水)
8010レ→79号機(約6時間15分遅れ)
2レ:81号機(約6時間20分遅れ)
スノ・ラビさん情報

○------------○

1月8日(金)
8009レ:92号機
(情報提供スノ・ラビさん

○------------○

1月12日(火)
回8059レ:92号機
(尾久→上野の推回です)
(情報提供スノ・ラビさん

○------------○

1月15日(金)
2レ:99号機
(情報提供スノ・ラビさん

○------------○

1月16日(土)
2レ:94号機
姫人さんの記事参照)

1レ→81号機
(情報提供:緑のあずさ様)

○------------○

1月17(日)
8010レ:99号機(約70分遅れ)
2レ:86号機☆彡(約85分遅れ)
8009レ:92号機
(情報提供スノ・ラビさん

1レ:93号機
(情報提供:汐王寺菜莉花様)

○------------○

1月18日(月)
1レ:97号機
(情報提供:銀河鉄道999様)

○------------○



| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010年1月16日 (土曜日)

来週は火曜日と金曜日休みです

今週はアイちゃん走らなかったので
来週に期待しよう
(≧▽≦)/


金曜日はまた583系ゲレンデ蔵王を捕獲しようε=┏(; ̄▽ ̄)┛

楽しみだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水曜日)

めちゃくちゃ楽しみになった

以前に作って ユウちゃんと二人で 583系に手を振った時は
A4の用紙を張り合わせただけのポスターだったけど

考えみたらポスターを入れるようなパネルを用意すれば 紙がへにょへにょになったり
端っこを持ったりしなくても良いな

パネルに入れれば
破けたりする事もないし…うん いいかもだ
(≧▽≦)/

ポスターを入れるパネルが安く売っている
お店を探してみよう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あと2日、何とか凌ごう_Π〇

いや〜今週はハンパなく長い(Τ▽Τ)

朝、何とか起き出して仕事行ってます

帰りは電車でウトウト…zzz

あともうちょいだ

何とか金曜日まで
頑張らねばイカン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火曜日)

ポスターに入れるタイトル…

またまたストレートな文面で行くべきか…

うーん…

2010年もガンバレ
EF81北斗星

EF81ではなく
寝台特急 北斗星
が良いか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスクに収録する まとめ動画

○携帯用SNSのお友達に見てもらうディスクの制作

収録する動画

●出来上がっている動画

○ガンバレ北斗星
○2007年元旦北斗星と併走
○ユウぱぱのタイフォン特集
○北斗星の発着シーンまとめ
○イースト・アイの走行シーンまとめ


●まだ 編集が終わっていない動画

○583系のまとめ動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ずっと前に撮った写真を見た

大分前にEF81北斗星の前でユウちゃんと二人で写っている写真を見た

また自作ポスター作って 携帯用SNSのみんなと記念撮影したいなと思った

EF510に置き換わる前にEF81北斗星の思い出の1ページを作りたいな

まずは準備だな

○自作ポスターの制作

ポスターにどんな文字を入れるか…

参加された方向けのディスクの配布

ディスクに収録する動画の制作

ちょこっとずつ準備していこう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

E926系イースト・アイ新幹線の走行動画まとめ

東日本の検査新幹線である
E926系イースト・アイ新幹線の
駅の発着シーンを除いた
走行しているシーンの動画をまとめてみました



E926系イースト・アイ走行シーンのまとめ動画 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

1日200円ずつ貯金して…

SONYのHDR-SR1を手に入れようと思う

購入予算を貯めるのに2ヶ月はかかりそうだ…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースト・アイの動画をまとめる作業しています

今回は駅の発着シーンを除いた 走行シーンだけのカットを
まとめようと思い
撮影したクリップを一通り並べてみた…
走行シーンのカットは少ない(泣)

うーん…
それでも限られた撮影場所で よくぞカットを増やせたものだって気もする

とにかく頑張った成果であるのだから
近いうちにアップしようと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年度の583系動画ギャラリー

1月15日撮影
583系ゲレンデ蔵王
1月15日の撮影日記はこちら


1月15日の583系ゲレンデ蔵王 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

1月8日撮影
583系ゲレンデ蔵王
1月8日の撮影日記はこちら


583系ゲレンデ蔵王(新白岡・土呂) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の寝台特急 カシオペアの動画ギャラリー

2009年度撮影分の
寝台特急カシオペアのまとめ動画はこちら

以前にメモった時刻メモのページ
カシオペアと北斗星の通過時刻メモ(上り編)

1月8日撮影
下りカシオペア
宇都宮線 蓮田駅ホームにて


1月8日の下りカシオペア(蓮田駅通過) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵


1月2日撮影
上りカシオペア
宇都宮線 東大宮-蓮田間(ヒガハス)


遅れカシオペアと485系宴 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年の寝台特急 北斗星の動画ギャラリー

寝台特急 北斗星の発着風景の動画はこちら

2009年の12月撮影分はこちら

撮影用にメモっていた
カシオペアと北斗星の通過時刻メモはこちら


1月2日撮影
EF81-95号機2レ北斗星
宇都宮線 東大宮-蓮田間(ヒガハス)


EF81-95北斗星(ヒガハス)HC1 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日曜日)

新しいページの制作プラン

東の新幹線の発着風景のページと別に

新幹線の車両別の動画ページを作る

北斗星とカシオペアの2010年度の動画ページを作る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金曜日まで休みなしです(Τ▽Τ)

何とか金曜日まで
仕事頑張らねばイカン…

金曜日はまた583系に会える

まだまだ休みまで長いけど 頑張るじょ〜…既にスタミナ切れ
_Π○

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HDR-HC3より使いやすい機体を見つけました

全くの新品ではないけれど
HDR-HC1並みに使いやすそうな機体を
見つけました

SONYのハードディスクタイプの
ハイビジョンビデオカメラである
HDR-SR1

実際に触ってみた

最新のビデオカメラと比較すると
かなりデカい印象なのだけど

自分の場合は手持ち撮影はほとんど皆無で
三脚に載せて使う事が前提なので
機体の大きさは関係ない

自分が着目した機能面

○LANC端子らしき
コネクターを装備している事
※まだちゃんと確認していないので
もしかしたら違うかもしれないけれど

○機体前面部に
マニュアル操作用のリングを搭載している

○使用バッテリーが
HDR-HC1と共用出来る
Mタイプのバッテリーである

そして一番驚いたのは
ビューファインダー部である
一見HC3と同じような固定式の
ポップアップしないタイプなのか・・?

ビューファンダー部が動くのか
触ってみたら・・
おお-------!!
HC1並みにポップアップするではないか
ビデオカメラに対して
90度までは行っていなけど
上から覗けるカンジになる

HC3でビューファンダーを覗きつつ
パンや引きの動作をする為には
安定性を犠牲にしても
三脚を高めにセットしつつ
中腰にならないといけない
これはかなり疲れる

SR1のビューファインダーは
HC1並みに使えそうだ

SR1の
撮影媒体はハードディスクタイプで
後発のタイプより記憶容量は少ないけれど
DVテープを使っている自分にとっては
記憶容量の大きさは気にならない

この頃の時代の
SONY製ビデオカメラは
玄人向けの作りで感激ものに感じた

ぜひSR1を欲しいと思いました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

来週もゲレンデ蔵王の撮影頑張ろう

まだ昨日始まったばかりである

一歩ずつ確実に撮影したカットを増やしていけたらいいな

1月の後半も金曜日の休みだといいな

また撮影頑張らねば
いけない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月8日の撮り鉄日記(583系ゲレンデ蔵王編)

埼玉新都心のスーパーアリーナ横において
何とか400系つばさを撮影した後

ふと気付くと手袋がない(T▽T)
ガーン!!困った・・
何処かに忘れて来てしまったようである

手袋の内側がフリース素材になっていて
かなり気に入っていたのだけど・・

誕生日の日に
奥様が買ってくれたものなのに・・
帰ったらお仕置きを食らう・・(T▽T)

いえ(^^;
そんな事はないと思うけれど

今の時期
手袋なしでの撮影はツラいな

いったん家に戻って
代わりの手袋を持参して
ゲレンデ蔵王の撮影に向おう

ところで何処で撮影すべきか
とりあえず宇都宮線に乗り
宇都宮方面に向う事にした

駅撮りのロケーションとして
一番良さそうなのは
栗橋駅ホームであるのだけど
前年にも撮影している事と
撮影可能な人数が少ないので
早めに行かなくてはいけないので却下

新白岡まで行きホームに降りてみた
直線区間でなかなか良さそうな場所である

しかしホーム幅が狭くて
三脚固定で引きの動作をするような
カメラワークは無理である

三脚を低めにセットして
金網の網目ごしに
固定アングルで撮影する事にして

もう一台のメインのビデオカメラは
後ろの位置から
ワイコン使用をして
側面がちの後追いの構図で撮影してみたい

下り列車が停車していたら
撮影出来ないけれど
その時はしょうがないので
こちらは諦めよう

14時41分頃
(上り)EH500金太郎

14時59分頃
(上り)EF210桃太郎

15時頃
下り小金井行きのアナウンス
15時1分頃
遠くからタイフォンの音色
583系?
遠くに583系の姿が見えた

下り普通電車が来たので
後追いのアングルは無理ですね(T▽T)

583系が通過し終わるのが早いか
普通電車が早くて被りになっちゃうだろうか

下り普通電車がホームに停車する前に
ホームぎりぎりに立っている同業者の皆様に
警告のタイフォン(^^;

発車する直前に鳴らしても
良かったのではないかなと思うけれど
しょうがないですよね

583系もタイフォンを鳴らしながら
通過していきました

僅差だった・・?
いえいえ、多分下り列車の運転士さんが
少し待ってくれたからなんだって自分は思いたい

583系がもう少し遅く現れていたなら
下り列車の運転士さんが
安心して発車出来る様に
潔く諦めて端に寄るぐらいの
気配りも必要である

他の車両と被るのが嫌なら
ホーム撮りではなく
もっと見通しの良い沿線で
撮影すれば良いだけの事なのだから

白岡での撮影後
上り列車に乗車して
土呂駅に向う事にした

大宮に停車している
583系ゲレンデ蔵王が
東大宮操車場に戻って来るからである

上りのE231系に乗車して
土呂駅の東大宮側のホーム端で
すぐに撮影出来るように
列車最後尾に移動しました

既に同業者の皆様がいるだろうか

土呂駅に着いたら
東大宮側のホーム端は
誰もいなかった

大宮側のホーム端で皆様は
撮影待ちしているみたいだ

しかし583系はなかなか現れず(T▽T)

普通電車や貨物列車の下りが
何本も通り過ぎる

携帯にメモっていた
東大宮操車場の時刻は
15時36分であるのだが
一向に現れる気配がない

夜の部に備えて
帰ろうかな・・
もうそろそろ撤収しようかなと
考えていたら
やっと来ました


583系ゲレンデ蔵王(新白岡・土呂) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

583系ゲレンデ蔵王の日中の部を無事に撮影出来ました 次は…

下りカシオペアの迎撃に向かいます
ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

同じく撮影に出掛けていたスノ・ラビさん
お疲れ様でした(__)

カシオペア迎撃後は
いったん帰宅して
夜の部に出掛けます…多分ですけど・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

ニューシャトルの駅の解説ページを作っていこう

昨日の撮影において
強風による寒さで
トイレに行きたくなったのだけど
ニューシャトルの駅は駅構内または駅の近くにトイレがないとこがほとんどである

空腹と尿意は
集中力を欠く要因となりえる

駅または 駅を降りて近くにコンビニなどがあるかどうかなど
今度 撮影出来た新幹線の写真や動画のページを作って 補足事項として掲載しよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月6日 大変な撮影だった割に成果の少ない1日だった

朝起きてシャワーを浴びて
身体と頭を目覚めさせたのは良いのだけど
毎度の二度寝をしてしまい
起きたら9時半・・

カシオペアと北斗星のブルトレコンビが・・(T▽T)

携帯を見たらスノ・ラビさんからメールが来ていた

カシオペアと北斗星が遅れているみたいだ

やった!!
まだ間に合うかもしれない

沿線まで出掛けてから
携帯で目撃情報掲示板にアクセスしてみた

2レの情報は出ていないみたいだ

沿線でご一緒した方としばらく立ち話をしたり
ヒガハスから戻って来た人とおしゃべりをしたら
どうやらカシオペアと北斗星は
夕方ぐらいに上ってくるのではないかとの事だった

2時間ぐらいの遅れなら
大宮-埼玉新都心間で撮影したかったのだけど
夕方ではしょうがない
今日はあっさり諦めて
通常検測2日目の
イースト・アイちゃんの捕獲に向かう事にした

行き先は
ニューシャトル(埼玉新都市交通)の駅である

上りの新幹線を撮影するのに
気になっている駅に行ってみよう

早朝の下りの東北新幹線の撮影に
もってこいの場所である「吉野原」

その隣駅の「今羽」にである
乗客用の上り降りの階段は
大宮側にあり逆側の「吉野原」方向は
見通しが良いと考えたからである

しかし「今羽」の駅に降りてみると
うーん残念だ
新幹線との間を隔てる部分が
吉野原より高くなっていて
新幹線の上半分ぐらいしか見えない(T▽T)
トホホホ・・
うーん・・でもまぁ
ここは撮影に向いていないと
自分の目で確認出来た事は収穫ではあるな

イースト・アイ検測2日目の
7904Cは新潟→東京である
と言う事は上越方面からであり
出来るなら後追いのカットではなく
向かって来る車両を撮りたい

高崎方面から来る上越新幹線の上りを
ニューシャトルの駅で撮る為には
「沼南」しかないみたいだ

「沼南」駅で下りの上越・長野新幹線は
すぐ横を通過するのだけど
上りの上越・長野新幹線の高架は
高い位置にあって
さほど撮影に向いているとは思えないけど
まぁしょうがないかな

続く・・

撮影出来たカットは後日アップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水曜日)

2010年初のイースト・アイ捕獲に出撃中ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ぶっ飛ばしてるカットを撮影して来ます
( ̄▽ ̄)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火曜日)

18切符を使って 日帰りで那須塩原に行ってみたい

目的は普通電車を乗りついで那須塩原まで行って、ぶっ飛ばしている新幹線を撮影してくる事

ところで那須塩原って在来線で行ける場所なのだろうか

また18切符とは どんなタイプの切符なのだろう?

那須塩原を通過する新幹線の大宮基点での所要時間は…?

また18切符を使って 新幹線の入場券を複数回買って出入り出来るのかも分からないし

うーん…分からない事だらけだ(Τ▽Τ)

たしか携帯用SNSのお友達の中で乗り鉄の方がいたので聞いてみよう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

1月にやるべき事は沢山あって楽しみである

○583系ゲレンデ蔵王の撮影

○東の新幹線の車両別の
駅の発着シーンのまとめ動画を作る事と
公開する為のページを作る

○夜行列車とブルートレインの
駅の発着シーンのページに
色々と追加出来るように
撮影を頑張る事と
富士/はやぶさの動画を追加する事

○電車でGO!2のこまちPVの
収録されているカットを分析して
撮影テクニックを学ぶ
LOVE特急 こまちPV

○携帯向けSNSのお友達の皆様に
送る為の自作DVDの制作

最近、忙しくてSNSには
全く顔を出していないけれど
自分を信用してくださったお友達の皆様との
約束を果たす事

自分が鉄道を撮る事を続けてこれたのは
SNSのお友達のエールが
あったればこそである

まだほとんど手つかずの状態になっている
まとめ動画を完成させる事

イースト・アイの動画を総まとめ版にする

583系の動画をまとめる事
国鉄色の583系は東北の2編成だけである
西日本にいるお友達に
国鉄色の583系の今の姿を見せてあげたい
ヘッポコなカットばかりだけど
懐かしさとか・・
何かしら感想をもらえたなら
また自分の力となるであろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログブログ白書を書く前に終わった(泣)

この機会にココログブログには言いたい事が山ほどあったのに…

えーい
集計期限は終わってしまったけれど
今度自分のブログ記事で あれこれ書いてみよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強風時の外部マイク使用比較テスト

撮影日
2010年1月2日
宇都宮線 蓮田-東大宮間(ヒガハス)
EF81-95号機担当2レ北斗星

○ビデオカメラ(SONY HDR-HC3)
○三脚(SONY VCT-60AV)
○ガンマイク(SONY ECM-HGZ1)
○ワイドコンバージョンレンズ
(レイノックス HD-5050PRO)

SONY ECM-HGZ1+
AT9941用ウインドマフ装着

ガンマイク位置
HDR-HC3上部

ZOOMモードに設定


1月2日の2レ北斗星(ヒガハス)HC3版 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

むぅ(--;
強風の為に予想以上の
風切り音が入ってしまっている

ウインドマフを装着しても、
これだけの悪条件下では
ビデオカメラ内臓のマイクで収録した日には
スゴい事になりそうである(T▽T)



もう1台のビデオカメラ

○ビデオカメラ(SONY HDR-HC1)
○三脚(SONY VCT-870RM)
○外部マイク(オーディオテクニカ
AT9941+ウインドマフ)

マイク位置
3メートルの延長コード使用
ほぼ地面の高さ
(ビデオカメラより前方の三脚バックの上に置いた)

集音モードFLAT


EF81-95北斗星(ヒガハス)HC1 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

こちらは地面近くに置いていた事と
背後の林から離れていたせいもあるのだろうか
風切り音はさほど入っていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日曜日)

1月2日 EF81-95号機北斗星(ヒガハス)

年が明けて
2010年の最初の撮影は
EF81-95号機担当による
2レ北斗星に決めて

撮影機材を持ち出して
家を出ました

今日は何処で撮影しようかな

せっかく95号機担当なのだから
カマ重視のアングルで撮影したいな

京浜東北線の駅で
まだ撮影に行った事がない
撮影ポイントにしようと思ったのだけど

2レ北斗星が遅れていた場合
モチベーションの維持が大変である

天気も良い事だし
ヒガハスに行ってみる事にしました

95号機担当と言う事で
既に撮影待ちしている人達が多数いました

今日の2レは定時だろうか
携帯電話で目撃情報掲示板を見てみた

あれ?
2レの目撃情報がまだ出ていなかった
今日は95号機担当で、
しかも天気も良いので
もっと北で撮影されている人がいても
おかしくないのだけど・・
相当遅れているのだろうか

何回かアクセスし直してみたけれど
2レ情報はアップされない

代わりに8010レと言うのが出てきた
8010レって何だっけ?

しばらく考えてみて
もしかしてカシオペア?
鉄道ダイヤ情報誌の
夜行列車運転時刻表が
掲載されている号を見てみた

自分が知っている列車番号は
北斗星の運用である1レと2レしか知らない

カシオペアだ
でも今日は土曜なのだけど・・
あ!そっか!!
多客期の運用なんだ

カシオペアも
まだまだ北の方にいるみたいで
かなり遅れているみたいである

何回か掲示板にアクセスしていると

8010レ
西那須野-野崎

矢板-片岡間

まだ自分が行った事も
どの辺りなのかも分からないけれど
とにかく、少しずつカシオペアは
南下しているんだ

そうこうしているうちに
2レ情報がアップされた
安積永盛
どの辺りの場所なのかも分からないけれど
北斗星もカシオペアに続いているんだ

雀宮

自治医大-小金井間

小山-間々田間

栗橋-東鷲宮間

栗橋-東鷲宮間(ワシクリ)から
東大宮-蓮田間までは
15分程度のハズである
もうすぐカシオペアが来る


遅れカシオペアと485系宴 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

ヘッドマークが見えないほどの着雪
EF81機関車、そして運転士さん達
大変な運転状況だったのですね
お疲れ様です

上野はあともうちょっとだ頑張れEF81

カシオペアに続いて
485系宴(うたげ)が通過しました
久々にジョイフルトレインを見た気がする


カシオペアの撮影後
風が強くなって来て
三脚が倒れないだろうかと心配しつつ
ウロウロ撮影場所を歩きながら
時間を潰したり
掲示板を何度も見に行って
北斗星がどの辺りまで来ているかチェックする

ようやく掲示板に
栗橋-東鷲宮間の通過情報がアップされた
ヒガハスより北で撮影されてて
寒い中、通過情報をアップしてくださった
皆様に感謝しなくては

長かった・・
撮影待ちもようやく終わる
95号機担当の北斗星がもうすぐ来る

もうすぐ北斗星が現れるだろう時刻になり
撮影スタンバイ
え?どうしたのだろう
踏切付近に下りのスペーシアが停車した
何でだろう・・

しばらく待っていると
ゆっくりとしたスピードで通過していった

鮮やかな塗装の95号機の前面が見えた
機関車に続きブルーの客車がゆっくり通過していく

北斗星には目立った着雪はなかったけれど
運転士さん達お疲れ様でした


1月2日の2レ北斗星(ヒガハス)HC3版 posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

今日は北斗星の撮影後に
京浜東北線をあちこち撮影してみたいなと
考えていたのだけど
撮影待ちで体力を消耗してしまったので
そのまま家に帰る事にしました

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 2日 (土曜日)

電車でGO!2の「こまち」のPVを見た

object width="425" height="344">



電車でGO!2に収録されている
PV動画 「Love特急こまち」である

ずーっと以前に電車でGO!2をやっていて
このPV動画を見てスゲェーって思った

曲の長さはわずか2分ちょっとなのに
それ以上の長さに感じる見応えが
PVたる所以なのかもしれない

雪の時期の秋田で撮影された
撮影者の皆様「大変お疲れ様でした」

電車をビデオ撮影するようになってから
このPVを見る機会がなかったのだけど
自分で鉄道をビデオ撮影する立場になって
あらためて見てみると
参考やお手本にすべきカットが
沢山ありますね

このPVを見ながら
撮影されているカットごとに分析していけば
今後の撮影できっと役に立つと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »