583系リバイバルはつかり運転
一日だけのリバイバル運転として
583系仙台車による
「はつかり」が団体列車として復活しました
前日の予報は曇り一時雨
9時頃に上野発車・・
うーん・・曇りの程度によるのだが
果たして何処の場所へ行けばいいのだろう・・
悶々としながら前日は早めに寝た
当日、目が覚めて窓の外を見ると
どんよりとした曇りだった
そそくさと準備をして
地元の撮影地に向かってみた
既に何人か来ている
これからどんどん集まって来るんだろうな
7時過ぎに通過する485系フェアウェイを
試しに撮影してみた・・
うーん・・写真はともかくとして
ビデオではイマイチな映り具合だった
線路の反対側に回ってみようかな・・
いや、まだ時間もあることだし
別の場所を探そう
駅に着いて、しばらく考えてみた
京浜東北線の川口カーブか
蕨の川口寄りホーム端
いいかもしんない
しかし川口カーブは被られ率抜群の
撮り鉄泣かせの場所である
蕨はホーム端には
屋根がなかったハズである
傘は持参していたのだが
万一雨になった場合は撮影どころではないだろう
何処にするかまだ決められない・・
まだ時間もあるし
とりあえず日光1号を撮りに白岡へ向かったのだが
雨がポツポツ降って来た
対面ホーム端で引きのカットを撮った
雨がひどくなって来た
鉄道目撃情報の掲示板を見ると
9時台に上ってくる北斗星は
EF81-95みたいだ
地元駅で曇りや雨の日に北斗星の通過を見た時に
いつかやってみたいと思ったカメラワークを
やってみる事にした
機関車側面をパンしつつビデオをゆっくり振る
コンセプトは良かったのだけど
ぎゃははは・・見事に被られた
EH500金太郎ちゃんに
自然と苦笑いが込み上げて来て
緊張していた気持ちがほぐれた
雨はひどくなる一方で止みそうにない
何処へ行くべきか・・
ずっと前に夕方のカシオペアと北斗星を撮りに行った
栗橋駅の東鷲宮側ホーム端にする事にした
栗橋駅に着いて上りホームの東鷲宮方向に行ってみた
携帯向けのSNSのお友達が大宮にいたので
大宮駅を発車したらメールをしてもらうようにした
臨時の日光/きぬがわの189系彩野が
少し遅れているみたいだ
待つ事しばし
下りホームの通過アナウンスが流れ
ビデオを構えていると上りE231系の通り過ぎた背後に
189系彩野の姿が・・被った(T_T)
それから少し経って
再度、下り通過アナウンス
まだ車両が見えないうちにタイフォンが聞こえた
これが583系だろうか
引いた状態にしていたビデオを
慌ててズームにする
白地にブルーのラインが見えた
583系だ!!
絵入りの「はつかり」ヘッドマーク提出している
自分が撮り鉄を始めた頃には
既に「はつかり」は無くなっていたので
鉄道雑誌や東北の鉄道動画の中でしか
「はつかり」のヘッドマークは見た事がなかった
先頭車両を追尾しつつ
引きのカメラワークが出来た
583系の「はつかり」のヘッドマーク
ものスゴい貫禄を感じた
東北の先輩たる諸氏が言ってた
独特のカリスマ性を放つ存在583系
この時にまさしくそう感じた
生憎の天気だったけど
無事に撮影する事が出来て良かった
一日だけだったけど
583系はつかり運転ありがとう
ビデオからの切り出し画像です
画質良くなくてスイマセン(__)
583系リバイバルはつかり(栗橋) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵
| 固定リンク
| コメント (6)
| トラックバック (1)
最近のコメント