« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の19件の投稿

2009年2月22日 (日曜日)

近日公開予定!!  イースト・アイの登場しない動画

タイトルが何のこっちゃ?
と思われるかもしれませんが

2009年のカシオペア撮影目標に続き
イースト・アイをこんな風に撮ってみたいと言う
撮影目標を動画にしてみます

東の新幹線達で撮影出来たカットで
イースト・アイもこんな風に撮るんじゃー!!
そんなカットをまとめてみます

ある意味イメージトレーニング的?まとめ動画
そんな感じでしょうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年の583系ゲレンデ蔵王

2月20日
宇都宮線の栗橋駅から利根川鉄橋まで歩いて行き
しばらく撮影に来なかったうちに
鉄橋にまで柵が設置されていた
ショックでしばらく呆然としてしまった・・
重い足取りでトボトボ駅まで戻って
東鷲宮方面に歩いて行き
宇都宮線の上を交差するように走っている
東武線が背後に見える辺りまで行って
撮影しました

0
栗橋沿線を14時16分頃通過

2月6日
風が強い中、東大宮-蓮田間でビデオ撮影後
東大宮操作場まで行って来た

Ebcfc331_6401

38c5a134_6401

夜に大宮駅まで出掛けて
対面ホームから撮ってみた
構図が少し傾いててちょっと残念です
50e823e6_6401


1月24日
地元駅にしばらく停車していることを
駅の外から撮影
予想だにしなかったタイフォンを鳴らして
発車して行きました

F9017e8f_6401


1月30日
雨が降り続く中、宇都宮方面へ向かった
どこで撮ろうかな
対面式のホームになっている

新白岡が気になって降りてみた

残念ながら
ホーム端は屋根がなかったので諦めた

東鷲宮も良いかなと思ったのだけど
久喜で降りた
雨は相変わらず止む気配を見せない

たまに通過する新幹線を見上げていたら
仙台に戻って行くイースト・アイが見れた

宇都宮方面行きの
E231系がホームに入線して間もなく
上りホームの通過アナウンスが流れる

慌ただしくミニ三脚にセットしていた
ビデオカメラの録画スイッチを入れる

慌てていたせいて
新幹線の流し撮りにチャレンジしていた事を
うっかり忘れていた・・
シャッタースピードを落としたままだった

先頭がブレちゃいました(T_T)

F8011a8d_6401_2

後追いの構図でシャッターを切ってみた


2592a438_6401
久喜を14時23分頃通過


1月10日
地元駅にしばらく停車しているとこを撮影
7a463eca_6401

73419a7c_6401


☆撮影出来た動画については
まとめて編集してから公開しようと思います

来週の金曜日がゲレンデ蔵王最終日ですね
また来年もきっと会えますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土曜日)

思い出ありがとうね利根川鉄橋

2月20日の日記

今日は曇ったままでも
色んな角度から撮れる利根川鉄橋に向かった

栗橋の駅から少し歩いて行くと
前は全くなかった
沿線に高い柵が設置されていた

利根川鉄橋までは
宇都宮線の高架下を2度抜けるのだけど
ずっと同じ高さの柵が続いてる

川沿いまで行き坂道を上って鉄橋を見たら
鉄橋にも柵が設置されていて

車両の高さ半分ぐらいは隠れてしまう
強風対策のなのかな…

休みの日に頑張って早起きして
利根川鉄橋まで行っても
二度と北斗星やカシオペアは見れないんだね

すごく寂しいと感じた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月曜日)

2月16日の撮り鉄(イースト・アイちゃん捕捉)

前の日からの体調不良で
本調子ではなかったのだけど
鼻風邪ぎみの中、ティッシュ持参で
撮影に行ってきました

イースト・アイちゃんの走行一日目

7900B(仙台→東京)は
さいたま新都市交通(ニューシャトル)の
沼南駅で大宮到着前の
ぶっ飛ばしているカットを撮ってみた

引きの動作にチャレンジしたのだが
タイミングが早過ぎました(T_T)
まぁ三脚に載せるだけで固定で撮るよりは
断然迫力は出たと思う

以前にメモっていた
大宮到着時刻11時8分なので
3-5分前と予想したのだけど
強風の影響だろうか
通過時刻は11時6分頃でした


7901E(東京→長野)は
沼南駅から3コ先の駅である
伊奈中央駅に移動して撮りました

ここの場所は時間的に半逆光ぎみだったのと
太陽が雲に隠れたりして
露出が頻繁に変わって明るさ調整が大変でした

それから新幹線の路線まで近すぎて
ビデオそのままの画角では狭すぎる(^^;
ワイドコンバージョンレンズを
取り付けて画角を広げて
三脚固定で撮る事にした

後でビデオチェックしたら
車両が見えた瞬間から
わずか17秒程度で通過し終わる
今更ながらスゴいスピードで走っているんだと思った

シャッター切るのが少し遅すぎて
こんなカンジで写真は撮れました(T_T)

0

2009年2月16日のイースト・アイ posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土曜日)

2月10日の撮り鉄その4(京浜東北線 西川口沿線)

金太郎を無事撮った後
と言っても湘南新宿ラインは
ホームから距離もあり
引きの動作をしたもののイマイチだと感じた

かと言って西川口の沿線からでは
角度ないので湘南新宿ラインを通る車両は
ここの場所は向いていないのかもな…

とにかく西川口の沿線まで移動して
高崎線/宇都宮線や
京浜東北線を写真撮ったり
ビデオで引きの動作を練習してみた
今度は北斗星やカシオペアで
チャレンジしよう

0902100_2

0902100_3

0902100_4

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日の撮り鉄その3(京浜東北線 西川口)

川口にて NEXと北斗星を撮影した後、
今度は何処で撮ろう

西川口の沿線で今度、
カシオペアや北斗星を撮る時の
カメラワークの練習をしよう

西川口に着いて485系きぬがわまでは
まだ時間があるなと思いホームで
京浜東北線の望遠のカットを撮ろう
0902100

ビデオカメラにテレコンのレンズを装着して
カーブを曲がって画面に入って来る
京浜東北線のカットをしばらく撮ってみよう
望遠レンズを付ける時は
かなり構図に気を使う

水平かどうか微調整が難しい…
少し動かしただけでも望遠になっているせいで
うまくセットするのは大変な事であ

端から見れば、ただミニ三脚にカメラを載せて
置いただけで簡単な事と思われるかもしれないが
んな簡単な事ではないのである

そのあと大体の金太郎の通過時刻の予想は
付いていたけれど
ある程度正確な時間が知りたかったので
金太郎が現れるまでホームに居た

続く…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金曜日)

583系動画の編集に没頭します

2008年末の
ふるさとゴロンと号

2009年の583系
ゲレンデ蔵王の撮影出来た分の
動画をまとめてみたいと思います

今回は動画ファイルだけでなく
撮影出来た静止画も入れたいと考えています

そのまま静止画を動画ファイルの合間に
使うのではなくて
静止画にパン&ズーム効果を入れた
動きのあるスライドショー風の
動画ファイルを作成して
入れたいと思います

かなり手間はかかるけれど
動画ファイルだけでは
夜のカットが多くて
見る方に飽きられてしまうかなと思い
工夫してみます

撮影自体もあと少しあるので
ページの更新はあまり出来ないかも(T_T)

とにかく撮影と編集頑張ります(__)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水曜日)

2月10日の撮り鉄日記その1(京浜東北線 川口)

朝、目が醒めて窓の外を見ると
天気良くなりそうな空模様だった

バタバタ出撃準備を始めるものの
なかなか出掛ける事が出来なかった

カシオペアを何処で撮ればいいのだろう…

一番好きなブルートレインである北斗星の
姉妹列車であるカシオペアは
北斗星の撮影とほぼ一緒でいろんなカットを撮っているからだ

地元より上野方面は
赤羽、 川口、 西川口
尾久など色んなとこで撮っている

今度はあそこの場所で
こうやって撮ってみたいという
イメージが浮かんで来ない…

とにかく撮影行こう
上野方面の電車に乗ったのはいいけれど
カシオペアの通過時間まで余裕さそうだ…

せっかくの晴れなのだから
川口カーブで撮りたいなと思って
赤羽まで行き京浜東北線で戻ろうか…
いや浦和で乗り換えて行く事にした

浦和のホームで
川口までの所要時間を見ると約11分
結構かかるな(T_T)
これではカシオペアは間に合わないだろうな

京浜東北線に乗り車窓を眺めながら
カシオペアがどの辺りで追い越すだろう

南浦和…蕨…西川口…なかなか現れないな

川口に着いて通過予想時間が過ぎているのに
下り列車に遮られているうちに追い越したのかな?

それとも遅れてて北斗星の時刻で来るのか…

とにかく撮影準備をしよう
三脚の準備をしていて西川口方面を見ると
黄色の機関車が見えた
カシオペアだ
ビデオは間に合わないだろうな…

バックからカメラを取り出して
慌てて構えてみるものの
いまいちな構図になってしまった
もう少し早く家を出ていればな

0902100
※元画像から、かなり切り抜きしました

あらためて余裕持って撮影に出掛ける事と
事前のイメージワークが大事なんだなと思った

続く・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火曜日)

イースト・アイの走行メモ

自分で撮影や目撃した分の
走行記録を書いて行きたいと思います

最近撮影出来た分の動画をまとめてみました
夜のカットが多いですが(^^;

以前の撮影出来た分のまとめ動画はこちら
上手くないケドそれなにり沢山のカットが見れます(^^)


2月4日走行2日目
7904C新潟→東京
13時48分頃
京浜東北線 王子
北とぴあにて撮影
0_3

2月4日走行2日目
7905B東京→仙台
14時24分頃
京浜東北線 王子
北とぴあにて目撃


1月30日走行2日目
東京→仙台への運転
運用番号不明
宇都宮線の久喜にて目撃
14時ちょうど頃
写真は撮れなかったけど
新幹線の高架をぶっ飛ばしてる姿を
見れてカッコいいなと思った
雨の中、検査お疲れ様でした


1月24日走行一日目夜の部
7902E長野→上野
大宮15番ホームに入線
19時38分頃入線
19時39分頃上野に向けて発車
(写真はビデオからの切り出し)
0_5


7903C上野→新潟
20時29分頃大宮入線
20時33分頃大宮発車
(写真はビデオからの切り出し)
0_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月曜日)

ユウぱぱの撮影メモへのリンク

ビデオで列車のつっ走っているとこを
撮影する為には事前の走行時間を
メモっておく事が何よりも大事である

コンパクトデジカメはともかく
一眼レフのデジカメならば
あらかじめ構図や
シャツタースピード、露出などを
決めておけば
列車が見えてから電源ONにしても
撮影は十分可能である

しかしビデオではそうはいかない
電源ONから録画状態まで
数秒かかるからである

仮に録画状態になったところで
慌てて撮影状態に持って行くようでは
モチベーションを高く保つ事は無理であり
カメラワークにも影響してくるからである

京浜東北線 王子 北とぴあ(新幹線メモその1)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日曜日)

2月6日の撮り鉄日記(583系ゲレンデ蔵王編)

朝、目が覚めて窓の外を見ると
これ以上ないぐらい快晴のお天気だ

しかしである
ものスゴい強風みたいだ(T_T)

最近、ご無沙汰している
北斗星ちゃんを撮りたかったのだけど
断念しました

ブログの更新を少しやってから
不貞腐れて携帯のアラームをセットし
午後まで爆睡しました・・

午後になり窓の外を見ると
少し風も弱まっているみたいだ

今日は何処で583系を撮ろう・・
まごまごしているうちに
電車で移動している時間もなくなってしまい

今日は地元で撮ろうかな・・
白岡側の踏切沿線
はたまた定番のヒガハス

どっちに行くべきか
何となくヒガハスに向かった
踏切付近を見ると
今回も583系狙いだろう皆様が
少人数だけどいました

どうやって撮ろう・・
前回は自分も踏切の近くに行き
正面がちにビデオ撮影したのだけど
風もまだあるので今回はビデオ1台で
離れた場所から車両側面を追尾する
カメラワークをやってみよう

E231系の上下線が通り過ぎた後
白岡方面から身体に響くようなタイフォンが聞こえた
583系に違いない

数十秒待って583系が見えた
ビデオで追尾しつつズームアウトさせていく
ゆっくり走って来るのかなと思っていたら
結構ぶっ飛ばしてますな(^^;
車両後方も追尾したかったのだけど
あまり振りすぎると
畑の中に立つ大きい看板が入ってしまうので
終わりのカメラワークが少し中途半端な感じ
まぁ・・なかなかうまく行った方かな

って・・・あ!あれ?
あんぎゃー!!
外部マイクをビデオカメラに
セットするの忘れてた(泣)
この風では内臓マイクでは
思いっきり風切り音が入ってるだろうな
まぁカメラワーク自体は
そこそこ上手く行ったので
ここでヘコんでてもしょうがない

そそくさと撮影道具をしまって
いざ東大宮操作場へ


青いラインの583系の隣には
赤いラインの183系と485系

0


583系の扉と客室の窓も入る構図で

0_2


583系の先頭をアップで

0_3


角度を付けられなくて
583系は架線に隠れてしまうけれど
485系の奥側でお休みしている
183系の旧あずさ色も一緒に入れてみた

0_4


485系国鉄色と183系旧あずさ色の並びも
撮ってみました

0_5


金網越しだけど583系や国鉄型車両の近くで
穏やかな午後のひと時を満喫出来ました


そしてさらに
深夜の部へ続く(^^;

大宮まで出かけて撮影して来ました

485系ムーンライトえちご

Photo


583系ゲレンデ蔵王
発車直前までEF65貨物ちゃんが
手前にいてヒヤヒヤしました(^^;
構図が少しヘンテコですが
わずかな時間で撮ったのでスイマセン(__)

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土曜日)

2月4日の撮影メモ(北とぴあ東の新幹線編)

京浜東北線 北とぴあでの
ビデオ撮影した時の分をチェックして

新幹線の通過時刻を少し書いてみました

上り
東京方面E4系MAX+400系つばさ
東十条辺り11時43分
(つばさ+MAXやまびこ108
大宮時刻11時30分)

上り
E4系MAX16両編成
東十条辺り11時47分
(MAXたにがわ406
大宮時刻11時34分)

上り
E2系はやて+E3系こまち
東十条辺り11時55分
(はやて+こまち8
大宮時刻11時42分)

上り
200系新幹線
東十条辺り12時11分
(やまびこ48号
大宮時刻11時58分)

上り
E4系MAX8両
東十条辺り12時27分
(MAXたにがわ408
大宮時刻12時14分)

上り
E2系はやて+E3系こまち
東十条辺り12時31分
(なすの27016両
大宮時刻12時18分)

下り
200系新幹線
東十条辺り12時33分

上り
E2系はやて+E3系こまち
東十条辺り12時55分
(はやて+こまち10
大宮時刻12時42分)

下り
E4系MAX8両X2
東十条辺り13時3分
(MAXたにがわ411
上野時刻12時58分)

上り
E1系MAX12両
東十条辺り13時7分
(MAXとき322
大宮時刻12時54分)

下り
E2系はやて+E3系こまち
東十条辺り13時7分
(はやて+こまち19
上野時刻13時2分)


上りの新幹線は
大宮の時刻から
およそ13分程度で

下りの新幹線は
上野時刻から、およそ5分程度で
見れるみたいだ(たぶん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月4日の撮り鉄その3(王子 北とぴあ☆イースト・アイ編)

本日2日目のイースト・アイちゃん
ここ最近の1時間早い運用なのかなと
待ち構えていたのだが・・
なかなか現れない・・(T_T)
いつもの時間なのかなと
予想した時間の10分程度前に
一旦休憩入れようと
荷物をまとめ終わったら
赤い塗装が眼下に見えた
ビデオは取り出す暇も無く
カメラでシャッター切るのがやっとでした

0_9   

東京からの返しが来るまで
1階の外に出てしばし休憩

返しは何とかビデオを回せました

その後は東京方面側に移動して
流し撮りにチャレンジしました
うまくないですけど(^^;
数打ちゃ当たるの連写で
架線が車両にかかる方が
スピード感を表現出来るかなと
あえてそんな1枚ずつをアップしみました

400系つばさ
0_10

E3系こまち
0_11

E4系MAX
0_12

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月4日の撮り鉄その2

上野駅まで行き
京浜東北線に乗り換えて
早めに王子駅の北とぴあに辿り着いて
撮影を始めようかなと思ったのだが…

近い将来見れなくなるだろう
京浜東北線の209系を撮っておこう

望遠レンズと標準レンズを交換しつつ
あれこれ構図を変えつつ撮影してみた

0_2
0_3

0_4

0_5

また今度また撮影に行く時は
絞り優先モードで車両の先頭にピントを合わせて
側面部分はボケ味を出したカットを撮りたいな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月4日の撮り鉄日記その1

前日のうちにお友達から
ドクターイエローの上京する事を
教えてもらっていたのだけど・・

イースト・アイちゃんが
2日目の走行だったので諦めました

東京駅に行けば
両方見る事が出来たかもしれないけれど
自分は走ってるとこを撮りたい
それも出来ればぶっ飛ばしてるとこを
ビデオ撮りたい

イースト・アイの色んなカットを
撮影してプロモ動画は無理でも
まとめ動画を作りたい

東日本を見守る眼として
一人でも多くのチビッコに
イースト・アイの存在をアピールしたい
それが自分の目標である

あ・・・
前置きが長くなりました(^^;


朝起きたら今日はどんよりとした曇りだ
早朝からぶっ飛ばしている
東の新幹線を撮りに行こうと
思っていたのだが・・残念(T_T)

テレビの天気予報を見ると
天気は回復に向かうみたいだ


まずは
しばらくご無沙汰していた
北斗星を撮ろうと出撃
地元の沿線で待っていたら・・
あれ?赤い機関車ではない
カシオペア塗装機だ

2日連続かい!?

0

何だかな・・
たまに見れるから嬉しいのであって
頻繁にカシオペア塗装機というのも
面白くないな(^^;
赤いEF81の北斗星ちゃん見たいよー

その後、電車に乗り
とりあえずイースト・アイは
京浜東北線の北とぴあで撮ろう

それまでどうしようかな
お昼前まで埼京線の北与野で
新幹線を撮ろうかな・・

天気もいまいちな事もあり
大宮で乗り換えずにそのまま乗車して
上野まで行ってしまった

早めに北とぴあに行って
撮影を始めようかな

その2に続く・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月曜日)

東の新幹線のウォッチングガイドへのリンク

Imgp98060_2
カーブを描いて走って来るとこが見れる
埼京線 浮間舟渡編

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東の新幹線ウォッチングガイド(埼京線→浮間舟渡編)

Imgp98060

JR埼京線 浮間舟渡駅

アクセス方法
宇都宮線/高崎線/京浜東北線の赤羽で乗り換えて
JR埼京線の大宮/川越方面行きの
各駅停車で2コ先の駅です

写真
浮間舟渡駅の戸田公園側ホーム端で
カーブを描いて大宮方面より走って来る
E4系MAXです

JRK時刻表の時刻を参考に
大体の通過時刻をメモりました

東京方面行き
大宮の時刻+約10分ぐらい

大宮方面行き
上野時刻+約9分ぐらい

上越/長野/東北新幹線の
上り(東京方面行き)
上記の時刻を参考に
浮間舟渡の通過予想時刻を書いてみました

MAXの記載の後の両数が
8両と16両はE4系MAXで
12両はE1系MAXです
なすの(こまち連結)は
E2系はやて+こまち編成です

たにがわ470-----→0704
なすの254(こまち連結)-→0708
なすの256------→0716
MAXたにがわ400(12両)→0719
あさま500 ------→0724
なすの258(こまち連結)-→0728
(土休日運休)
MAXたにがわ472(16両)→0736
なすの260(こまち)---→0740
あさま502 ------→0744
なすの262(こまち)---→0752
(土休日運休)
MAXとき300(12両) --→0756
なすの264(こまち)---→0800
MAXたにがわ474(16両)→0804
(土休日運休)
やまびこ202(こまち)--→0808
あさま504------→0812
MAXたにがわ402(16両)→0820
MAXなすの266(16両)-→0822
MAXとき302(12両)---→0828
あさま506-------→0836
やまびこ204(こまち)--→0840
MAXたにがわ476(8両)-→0844
あさま506------→0851
MAXとき304(8両)---→0856
やまびこ206(こまち)--→0900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日曜日)

2009年度のカシオペア撮影目標

2009年度は
寝台特急カシオペアを
今度はこんな風に撮ってみたい

撮影する以前に
イメージトレーニングが出来ていれば
何も頭にない状態よりは
撮影しやすいと自分は思う

他の車両で撮影してみて
同じように撮影してみたい
そんなカットを今年は参考にしつつ
カシオペアの撮影を頑張りたいと思います


宇都宮線 利根川鉄橋
上りカシオペア
通過時刻8時30-31分頃?


EF65(利根川鉄橋) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵


西川口駅から蕨(わらび)方面に
少し歩いたとこの跨線橋にて
上りカシオペア
通過予想時刻9時8分頃?

三脚固定ではなく
機関車をアップぎみから
引いていくカットを撮りたいですね

EF8195北斗星(西川口) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵


北浦和-与野間の跨線橋
下りカシオペア
通過予想時刻16時39-40分頃?

特急あいづ(北浦和-与野間) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵


宇都宮線 蓮田-東大宮
下りカシオペア
通過予想時刻16時50分

EF66(東大宮-蓮田間) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵


宇都宮線 栗橋ホーム
下りカシオペア
通過予想時刻17時8分頃


北斗星1号(栗橋) posted by (C)ユウぱぱの鉄道ムービー館byフォト蔵

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ユウぱぱの質問受付と要望と感想のコーナー

撮影場所について
ビデオ撮影の仕方
動画編集についてなど
質問や感想を受け付けています

可能な限り分かりやすく説明しますので
何でも聞いてくださいませ(^^)

またこの車両を特集でやってくれーなど
当ブログに対しての要望なども
ありましたら気軽に書いてくださいませ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »